金融アストロロジー/週間コメント by レイモンド・メリマン 9/20金融アストロロジー/週間コメント by レイモンド・メリマン 9/27

September 23, 2010

○ 9/23の満月—みんなに降り注ぐエネルギー(気まぐれUP♪)

※9/23 17:15 1992QB1の説明を追記しました。

いつもは新月のリーディングだけUPしているのですが、今回の満月はかなり強力そう・・・ということで、ザッとですが星読みトライしてみます。

新月は前回からの課題を経て、次の新月までの約1ヶ月をかけて取り組む新しいテーマが開示される時。 そしてこれは生まれた星座に関係なく、わたし達みんなに平等に降り注ぐエネルギーです。 じゃ、満月は? 満月は新月で生まれたテーマが開花するとき。太陽からの光をいっぱいに受けて、そのエネルギーはフルパワーになります。その時、わたし達の心も体も、そして母なる地球も大きな影響を受け、星の力は様々な出来事に変換されると言われています。そして9/23は秋分。この日は春分と共に、地球や国の未来を予測する大切な日です。

今回の満月は、9/8の新月で芽生えた内なるテーマ「フラストレーションの解放と制御」「融合」が、いよいよ外に向かって花開く時です。成果があらわれたり、何かがはっきり理解できたり。また、ずっとフタされてきた物事や隠された力が、堰を切ったように表面にあふれ出てくる時でもあります。このとき、また新たな星のエネルギーが加わって、方向性もはっきりしてきます。そして9/23に開花した満月のエネルギーは、次の新月10/8に向かって様々な出来事をわたし達のこころに残しながら変容し衰退していきます。


満月タイム・スケジュール
9/23、日本では東京・関東ローカルで18:36、北海道周辺で18:41前後、関西方面は18:17前後、沖縄周辺で17:48前後に牡羊座0°15’で満月となります。ヒーリング・メディテーションや願い事をしたい方、 可能ならこの時間帯に合わせてみてください。

前回の新月のあらましについてはコチラをご覧ください。

------------------------¨°☆¤☆„¸○¸„☆¤☆°¨--------------------------

Sabianシンボルによる【満月のテーマ】

* ここではディーン・ルディアー版やマーク・エドモンド・ジョーンズ版ではなく、透視家エルシィ・フィーラーのオリジナル版サビアン・シンボルを使っています。
* テーマはひとつの意識の流れを表したものです。この流れは順不同に現れたり循環したり、ひとつだけ突出して感じられる場合もあります。


【太陽 天秤座0°〜1° 月 牡羊座0°〜1°】

"A false call unheard in attention to immediate service" + "The Great Stone Face"
"A woman rises out of water, a seal rises and embraces her" + "A butterfly made perfect by a dart through it"

様々な雑音に惑わされている状況に気付く→ ★内的集中の必要性→ ★日常の些細な物事にとらわれない冷徹さ→ ★自分の中の"妥協できないライン"を発見する→ ★「全体」の為になる自分でありたいと願う→ ★重要・緊急だと感じた物事のためにストイックになる→ ★内的爆発または決定的瞬間の体験→ ★無意識から生まれる新たな感情を発見する→ ★新しい印象が新しい視野をもたらす・・・・・

エネルギーのポイント: 「強い圧力を耐えたものだけが真の優しさと出会う」
ラッキーポイント: 意志力。自己信頼。ポーカーフェイス。静寂。やわらかいもの。包むもの。卵形のもの。香り高いもの。内なる沈黙。澄んだ眼。ソフト・タッチ。

100923FM



    前回の新月テーマの到達点は『こころと体の奥底に眠る、純粋な生命エネルギーの流れに気付く』 でした。この地点に向かって、満月では新たに『集中』とその結果がもたらす『新しい視野』が提示されてきました。 エネルギー・ポイントで暗示されているように、これはとても緊張感のあるエネルギーです。牡羊座0°・天秤座0°はカーディナル・ポイントと呼ばれ、とても強い作用があります。メリマン・コラムを読んでくださっている方には、カーディナル・クライマックスの主役度数としてもお馴染みですよね。 だからこそ、メリマン氏は秋分の日に起こるこの満月の週を、『カーディナル・クライマックスの逆襲』と呼んだように思えます。

    さて、このところずっと『自分』と『社会』との間の葛藤を呼び覚ますようなテーマが続いてきましたが、この度数はそのラスボス格だと言えるかもしれません。 表現しにくいのですが、このエネルギーをモロに受けるひと(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座の初期度数あたりに太陽・月や主な惑星・感受点のあるひと)は、自分が右と左の両極にグイーンと引っ張られて、どんなに頑張ってもどっちにも行けないのでは?とめげてしまいそうになるかもしれません。

そんな時の合い言葉は? 「もうダメだ・・・はまだまだ行ける!」です。実際、このエネルギーはわたし達に「集中セヨ・集中セヨ・キンキュウ事態ダヨ!」と迫ってきます。その呼び声に乗れるひとは、どうか挑戦してみてください。 今は何が本当に重要で、何が雑音か?の判断が付きやすい時です。そのためには、「ひとりの時間」を取ることも大切。普段さみしがり屋さんのひとも、何かに集中しているときは孤独を感じるヒマなどありませんよね。どんなことでも良いのです。もし、自分にとって、(とりあえずでも)今一番大事なことに気付いたら、それに集中してみてください。たとえそれが集団の中で行うことであっても、その中であなたは「ひとりの世界」を見つめています。

ただし、長い暑い夏の後です。ストレスや緊張ですでに体が疲れているひとも沢山いるはず。そういう時は「何かすること」に集中したくても続きません。「疲れてるのかな・・」と思ったら、今度は「休むこと」「めいっぱい怠けること」に集中しても良いのです。思いっきり体の求めるとおりにしてみることで、その中から新しく貴重なことを感じ取ることが出来るはずです。 ダラリ・モードに入る時は、社会的常識を使って自分を責めたりしないでね。何をするのであれ、しないのであれ、わたし達はそれぞれ、そこから何かを掴んで戻ってくるでしょう。

100923FMsky1


   この満月は魚座の28〜29°でコンジャンクト中の木星・天王星とチャート上で合体しています。そして牡羊座0°には 1992QB1と呼ばれるカイパーベルト天体が存在します。木星・天王星、そしてQB1の力を受けた月は、わたし達の無意識に大きな揺さぶりをかけてくるでしょう。山羊座で順行に入った冥王星ともスクエアになるので、感受性の強いひとは物事をサラッと軽く考えるような気分には、なかなかなれないかもしれません。それでも、木星・天王星の力は、わたし達それぞれが独自に持っている「個の力」、それもまだ無意識領域に隠れている力をゆさぶって覚醒させるための、強力な味方になってくれます。 一説によると、わたし達が普段意識している能力は、全体の10〜15%にすぎないそうです。この満月は、そんなまだ見ぬ自分の新しい側面を予感する、良いチャンスとなるかもしれません。

    人間は誰でも、幼いときに受けたこころの傷を胸の内にしまっています。普段は忘れていたとしても、それが全く無いというひとは皆無と言っていいでしょう。どんなに恵まれた家庭に生まれ育ったとしても、成長の過程でひとは傷つきながら成長していきます。そして大人になっても、癒しきれない傷跡はそっとベールに包まれて残されます。ちょっとしたことが、少しずつ、潜在意識の内に降り積もっていきます。今回の満月では、ケンタウロス族のネッソスにハイライトが当たることから、昔の忘れていた傷がふとしたきっかけで蘇るようなことがあるかもしれません。もしそんなことがあったら、それは「真実」を知って光をあて、癒す機会が訪れた!と考えてください。

ネッソスはカルマの星でもあります。カルミックな出来事・・その原因と結果のサイクルを完成させる星なんです。そしてとても強いヒーリング能力を持っています。ネッソスに触れて、真実を見据えることが出来たとき、自分の生き方にひとつの理解が生まれます。そしてその時ひとはとても強くなることができます。『傷跡は、それを自ら癒すことができた時、人生をとても豊かにしてくれる』・・・これがネッソスからの伝言です。

    10/1、太陽は天秤座7〜8°で土星とコンジャンクション。月のノードとスクエアとなり、強いエネルギーの流れが起きそうです。同時に月・サウスノードとキラルスがコンジャンクションになることから、何をするにも慎重にしたほうが良いかもしれません。この前後の期間、特に仕事上のネゴシエーションなどに関しては準備を怠りなく、ね。

    10/3、蠍座で金星と火星がコンジャンクションとなります。これはとてもセクシャルなエネルギーです。これから先次の新月まで、出会い頭のエネルギー爆発を経験するひともいるかも? 9/8の新月のテーマでもセクシャル・エネルギーの解放っていうのがありましたね。 ただし、今は全体に、抑圧や孤独感の反動として異性を求めたり、支配するかされるか・・というちょっと攻撃的なセックスに身を任せてしまうと後で後悔しそうな感じ。特に女性はかなり居心地の悪い思いをする可能性もあるので、気をつけてください。目の前の相手は、本当に『融合』したいと感じるひとでしょうか? 自分で本当に納得できる関係を持ってください。


いずれにしても、この満月期は自分にとって今一番大切なことは何か?を知る時です。そして、頑張ったひとにはきっと何かプレゼントがあるはず。それは、今はたとえ小さな発見に過ぎなくても、これから先 生きていく上でとても大きなギフトになっていく可能性があります。なので、どうか大切に大切に、時を過ごしてみてください。。

100923FMsky2


(今回、木星・天王星・月は、1992QB1と呼ばれているカイパーベルト・オブジェクトとも合体しています。QB1は冥王星より遠い軌道を回る小さな惑星として最初に発見された天体であり、290年という軌道周期を持っています。この発見の後、数多くの遠い遠い小さな惑星が発見され、太陽系の世界は大きく拡がり ました。そして、冥王星より大きなエリスと呼ばれる天体の発見が機ともなって、冥王星は惑星としての地位を失いました。

それはアストロロジーの世界にも大きな影響を与えました。冥王星の統治する「死の境界」を超えた、新しい意識領域の探求と拡大に光が射し、ポスト・モダーン・アストロロジーと呼ばれるジャンルの研究が始まったのです。 面白いことに、こうした天体の中には天文学者とアストロロジャーが相談して命名した星がいくつもあります。こういう動向も、ポスト・モダーンと呼ばれるのにふさわしいかもしれないですね。 このQB1はそのきっかけを 作った星であり、既知と未知とをつなぐ架け橋、無意識領域の入り口で人間の意識レベルを次のレベルへと誘う性質を持つとも言われています。 こうした天体達については、機会があれば、またあらためて書いてみたいと思います。


--------------
今回の満月はとても深くてまだまだ色々ありそう・・・気象や地殻関係もまだ急な変化や荒れ模様の危険は去っていないようです。日本の始原図や秋分図も読んでみたかったけれど今回は時間切れになってしまいました。うーん、また何か気付いたら書き足すかもデス。。(^_^;)

Good Luck To You All !!!★



hiyoka.(^_^)ノ


hiyoka_blue at 15:53│Comments(0)TrackBack(0)新月(満月)の星読み | パーソナル・アストロロジー

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
金融アストロロジー/週間コメント by レイモンド・メリマン 9/20金融アストロロジー/週間コメント by レイモンド・メリマン 9/27