December 05, 2010

●12/6の新月—みんなに降り注ぐエネルギー(フツウの戦士サンたちへ♪)

    新月は前回からの課題を経て、次の新月までの約1ヶ月をかけて取り組む新しいテーマが開示される時。 そしてこれは生まれた星座に関係なく、地球に生きるわたし達みんなに平等に降り注ぐエネルギーです。わたし達はこのエネルギーを使って日々、自分なりに考え行動していきます。その現れはひとの数だけ様々ですが、やがてはお互いに影響しあいながら、社会・国・世界の潮流を作っていきます。これは言い換えると、わたし達を取り囲む「空間の雰囲気」です。星読みの世界から見れば、誰もがその中で生き、そのテーマに呼応して・・(素直になったり、反抗したり、無視したりしながら・・)自分なりの人生を創造していると言えます。 その意味でも、刻々と変容していく惑星エネルギーの流れをおおまかに知っておくことは、きっと何かの役に立つんじゃないかと思います。 ではでは今月も行ってみます!(^_-)

新月タイム・スケジュール
12/6、日本では東京・関東ローカルで02:54、北海道周辺で03:01前後、関西方面は02:35前後、沖縄周辺で02:06前後に射手座13°28’で新月となります。ヒーリング・メディテーションや願い事をしたい方、もし可能ならこの時間帯に合わせてみてください。エネルギーの高まりを感じとれると思います。(^_^)

前回の新月のあらましについてはココをご覧ください。

------------------------¨°☆¤☆„¸○¸„☆¤☆°¨--------------------------

Sabianシンボルによる【新月のテーマ】
*ここではディーン・ルディアー版やマーク・エドモンド・ジョーンズ版ではなく、透視家エルシィ・フィーラーのオリジナル版サビアン・シンボルを使っています。
*テーマはひとつの意識の流れを表したものです。この流れは順不同に現れたり循環したり、ひとつだけ突出して感じられる場合もあります。


【太陽・月 射手座13°~14° 】
"A great musician at his piano" + "A widow's past is brought to light"
"A conversation by telepathy" + "The Pyramids and the Sphinx"

過去に由来する感情の高まり→ ★脚光や表面的な活気と内面のギャップ→ ★ずっと抱き続けてきた奥底の想いに気付く→ ★道を切り拓きたいという強い願い→ ★挑発といらだち→ ★投機やリスクへの誘惑→ ★信頼に値しない情報に注意→ ★ふとしたひらめきを得る→ ★何かを深く知りたい→ ★心静かに過去からの声を聴く→ ★あらゆる障害を乗り越えて周囲と共に成長したいと願う・・・・→

キーワード: 過去、インスピレーション、欺瞞との決別、新たな知識、復活の声、足許に注意
エネルギーのポイント:「ダイナミックな動きの中に身を置きながら現実を見る目を保つ」
ラッキーポイント: 理屈抜きに親しみを感じる誰か、平常心、思い出深い名曲、宇宙、透明感のある鉱物、こころをこめて歌う

NM101206

    さて今回の新月もなかなか複雑かつパワフル。前回は「迷いのトンネルを抜けて光を目指す」でしたが、今回繰り返し出てくるキーワードはなんと「過去」。射手座のテーマ、成長と拡大には、過去をみつめる時間も必要なのでしょうか。

ほの見える光を目指す意識は歩みを止めませんが、これから年末に向かって1年を振り返る機会も増えそうです。 何かのきっかけで、過去に葬ったはずの記憶がよみがえる事もあるのかもしれません。 クリスマスや忘年会・飲み会など華やかな行事も多い月ですが、そんな喧噪とは少し離れ、ひとり過ごしたくなるひともいると思います。 いずれにしても、21日には月蝕をともなう強力な満月が控えています。もともと開放的で楽天的な射手座。楽しめることはおおいに楽しみつつ、でもその一方で、静かに心を澄ませ、自分と自分を取り巻く世界のありようをみつめてみるのもまた、とても素適な時間の過ごし方になりそうです。

今回新月が起きるのは射手座の13~14°。この度数が放射するエネルギーはサビアン・シンボルではミステリアスなインスピレーションやオカルト知識とも関連があるとされています。なのでこの時期、神秘的な事柄を探求するのにも向いているのですが、ただひとつ、見えない世界には様々な落とし穴があることにも注意してくださいね。

この時期たとえば第六感が冴えたり、霊能チックな才能を感じるひと。もしあなたが目に見えない世界に慣れているなら何も言いません。けれど、この世界は今良くも悪くも緊張感が高まっています。あなたの心、そして足許の生活が自分を取り巻く現実にしっかり根ざしていること。この世界で認知できる「愛」と、別次元の「愛」とはあまりにも隔たりがあるということを理解していること。それは未知の世界を探求するにあたって今、とても重要なことだと思います。こうした世界に興味本位で踏み込んでしまうのは、相場で過剰なリスクを取るのと同じ・・・自己過信は禁物ですヨ。

じゃ、このシンボルが今わたし達に言おうとしていることの本質は何でしょうか? 古来から伝えられてきた人類の智恵(哲学的なことから科学や政治、そしてとっても実用的なことまで)を、今あなたはどう受け継いでいくのか?という問いかけです。 

それは家族に受け継がれてきた伝統や習慣、クセかもしれないし、国や民族としての美意識かもしれません。そこまで大きくなくても、普段気付かずに過ごしている日常の中で、過去の体験からつちかった自分なりの人生観、世の中を渡るためのちょっとした知恵まで、それと意識せずに従ってきた過去からの法則は、実は沢山あるのではないでしょうか。

それは突きつめれば、サバイバルのための知恵でもあります。無意識の中に埋葬された、自分なりの知恵や方法論を、今一度虫干し作業! もしかしたら、それは過去の苦い思い出をゾンビのように蘇らせるものかもしれません。でもでも、もしそんな体験をしたなら、どうか胸をはって「どんと来~い!」くらい言ってやってください。それは眠りからさめて、自分を知らずに縛っていた呪縛から自身を解き放つチャンスでもあります。未来へ受け継ぐべきものは受け継ぎ、変えたいものは変える。選びなおす。より自由になる。それはあくまでもあなたの意志にかかっています。今度はあなたが種を蒔くひとになるために。

またこの度数は、ある種の「敵」との遭遇をも示唆しています。何かを成就しようとするエネルギーがとても強く、それが見えない磁力となって無意識に誰かを挑発したり、利用しようと近付いてくるひとがいるかもしれません。また、過去に関わりのあったひととのゴタゴタやしがらみに悩まされる可能性も。これは日本の始原図にも現れているのですが、個人的にもそんな体験をするひとがいらっしゃると思います。 そんな時は、「なぜ自分だけがこんな目に・・・;;」なんて悲しまず、苛立たず、、、なんて、言うはやすしですけど。。(^_^;)

でもそういうことが起こる時、それはあなたにそれだけの潜在力があり周囲に影響を与える存在だということです。自分だけが助かればいいや、どうせ・・的な思考はかえってマイナス。ここはちょっと踏ん張って、全体のために何が出来るか、考えてみてください。立ち止まって、目を閉じて、過去から聞こえてくる一番美しいメロディに耳を傾けるとき、きっと事態を収拾する道が見えてくるはずです。

    さて、もう十分長くなってますが、、、ここで新月チャートをざっと見てみましょう。

何かが起きる?:太陽と月は、射手座の中央付近でケンタウロス族のヒュロノメ&フォルスとコンジャンクト(0°)。そこは巨大引力源グレート・アトラクターの存在が予測されている領域でもあり、物事の磁力が増してエコーのように拡大していくと解釈するアストロロジャーもいます。またヒュロノメは社会的な規模での大きな喪失の痛みやショックを司る星で、アストロロジャー、エリック・フランシスによればケネディ大統領暗殺やアラファト議長の死に際して強く働いたとか。 

一方天秤座の土星はこの新月組にセクスタイルで隠された秘密や政治力などの繋がりを示唆しています。ここのところずっと、何かが水面下で動いているような感じ。それもやがてはあきらかになっていくのでしょう。日本ではこの新月が10室のサウス・ノードにコンジャンクト、強い流れを作りそうです。土星は8室で始原図の太陽を過ぎたばかり。けしてハードなアスペクトではありませんが、もし世界で何かが起きれば、それは吉凶を問わず当然この国の政治の中枢や国際関係、そしてわたし達の心理に大きな影響を与え揺さぶることになるのでしょう。 海王星とカイロンは、まだまだ日本のアイデンティティの位置にどっかり居座って、暗中模索を続けています。

M_JAPAN101206

そして射手座14°ではグレート・アトラクターとフォルスのコンジャンクト。これもエリック・フランシス流に言えば「覆水盆に返らず」。露わになったものは二度と元へは戻らず、どんどん大きくなっていく。そこに理由を求めても虚しいだけ。ただそれを成長のために受け入れる、その事のために物事は起きる・・・・となります。最近世界を騒がせているウィキリークスなども、確かにそうした流れのひとつなのかもしれません。 


greadattractor


個人レベルで考えると、このエネルギーはまるで自分だけの井戸の底にしまっていた深い思いや過去からの木霊が掘り起こされるような感じ。何かにつけて「過去」が出てきますが、何かあったならここは一番、思い切って徹底的に直面してみるのが吉。楽しい思い出も痛い記憶も、今よみがえるならそこには何か重要なことがまだ隠されているのかも。今後の流れに乗っていくために必要なことが、必要なタイミングで起きている筈です。

また2室で起こる新月は、家計の見直しや資産管理の再検討にも良い時期と言えます。射手座はもともとおおらかでけっこうドンブリ勘定のエネルギーではありますが、この度数ではそれは禁物かも。。年末を控えて、来年にむけた計画や構想を練ってみたり、これまでの収支を振り返ってみたり。自分なりに「お金」に対する感覚を再検討してみることは、今後に向けての鍵になっていく可能性があります。

水星逆行と金星のささやき : 水星は今逆行前の滞留中。山羊座の4°で冥王星やノース・ノードと一緒になかなか強烈なエネルギーを発しています。これはローカルチャートの3室で起きていることから、身近な人間関係、兄弟や友人などと、ちょっとした支配権争いに発展したり摩擦が起きることも。 また、コミュニケーションでは強く出過ぎてしまったりするかもしれません。その強さが功を奏して周囲の説得に成功・・・なんてこともあるでしょうけど、もともとこの度数は「忍耐が吉」な度数です。精神的にも、体力的にも、そして倫理観の上でも、持てる力をフルに発揮して、根気よく何かを成し遂げる度数なんです。そしてその精神は、やがてはそのひと独特の自由さ、自在さへと導いていく感じ。 なので押すばっかりじゃなく、耐えることも必要・・ここはひとつ頑張りどころかも? 

その頑張りを助けてくれそうなのは、新月チャートのルーラー、1室に輝く金星の力です。この金星は、ものごとを直観的に深く理解する力、暗さに負けない力、自分にとっての譲れない真実をはっきり認識する力を与えてくれます。天秤座で逆行を終えて蠍座に帰ってきた美の女神は、ひとまわり大きくなって、輝きと強靱さを身に付けてきたようです。何かあったら金星が味方だ!と意識してみてください。ちなみに、日本の始原図では木星(成長と拡大、そして天の意志)がここ、蠍座の2°にあります。

そして水星は12/10、12:24ごろ、山羊座5°56から逆行を開始し、12/30、16:40まで続きます。この期間は通常、あまり大きなお買い物は避けたほうが吉。この時間帯は誤解やコミュニケーションの乱れ、通信事故、相場の転換なども考えられるので、十分注意してください。

この新月から12月中旬くらいまで、かなり惑星間エネルギーの強い状態が続きます。太陽活動も盛んになりやすく、地磁気の乱れなども見られるかもしれません。電子機器の異常にも注意かな? 

天王星は12/6、昼頃には順行を開始しますが、8日の火星の山羊座入り、水星の逆行、そしてエネルギーのハイライトとも言える14日の水星・火星・冥王星のコンジャンクション。障害をものともせずゴールに向かって進む強い力を放射しますが、そのダークサイドが出れば、目的のためには手段を選ばない、一触即発の危うさをも含んでいます。このエネルギーは個人にとっても、また集団にとっても強力なプレッシャーになりそうです。ちなみに日本の始原図では11室のパラスにこの3つ組がコンジャンクト。 正義? 政治力? 民意? 国際的な緊張感もまた高まりそうです。星たちの声は世界に、ひとびとに、届くでしょうか? それはわたし達ひとりひとりの生き方にかかっているのかもしれません。

まだまだ沢山、いろんな要素が潜んでいそうな新月ですが、いつもながら十分長くなってしまいました。今回はこの辺で・・・。 これからの強力なひと月、みんな自分の人生を思いっきり生きて、楽しんで、闘って、2010年をステキに締めくくれますように!!



Good Luck To You All!!


hiyoka(^_^)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by クリスタルボウル演奏家☆優寿(ゆず)   December 06, 2010 20:49
初めまして☆優寿(ゆず)と申します☆

今日の新月は 星の並びがすごくて強力らしいよ
という情報を聴きつけて検索しましたら たどり着きました♪

ブログにリンクを貼らせていただきましたので ご報告させていただきます♪

とても詳細で ぐるぐるしてしまいましたが 大変興味深く 勉強になりました!
どうもありがとうございます☆

感謝をこめて 優寿
2. Posted by hiyoka   December 08, 2010 01:46
優寿さま

コメントそしてリンクも、ありがとうございます。

クリスタルボウルの演奏、ステキなお仕事ですね。どんな音がするのかしら・・一度聴いてみたいなぁ 音のエネルギーって、ほんとに奥底の想いを呼び覚ましたり昇華してくれたり、すごい力がありますよね。

新月(時々満月)の星読みはいっつも長くなってしまうのですが複雑に絡み合ったエネルギーを少しでも紐解ければ・・・なんて思いつつ書いています。ほんの一部分でも何かの参考になりましたら嬉しいです。また遊びにいらしてくださいね。(^_^)

コメントする

名前
 
  絵文字