レイモンド・メリマン 週間コメント3/26 【金融アストロロジー】レイモンド・メリマン 週間コメント4/9 【金融アストロロジー】

April 06, 2012

●4/7の満月 ― みんなに降り注ぐエネルギー(フツウの戦士サンたちへ♪)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    満月は前回の新月のテーマが熟し、花開くときです。 この日は太陽と月が、地球を挟んでちょうど反対側にやってきます。0°の新月から始まった地球全体への課題は、満月で180°対向のエネルギー同士がぶつかりあい補いあうことにより、輝く満月というひとつの「結果」を見せてくれます。それは、わたし達が空間から受け取ったエネルギーをどう昇華し、現実に表現してきたのか を、あらためて見せてくれる鏡だと言えるかもしれません。そして わたし達はみな満月を超えて、次の新月までにそのテーマを消化、エネルギーはゆっくり静まっていきます。 さぁ、今回はどんな風景が見えるでしょうか? では今月も行ってみます。(^_-)~☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
満月タイムスケジュール
エネルギーが高まる時です。ヒーリング・メディテーションや祈りを捧げたい方は、もし可能ならこの時間帯に合わせてみてください。エネルギーの高まりを感じられると思います。

【地方平均太陽時:ソーラータイム(LMT)】
東京・関東ローカルで04:37前後、北海道周辺で04:43前後、関西方面は04:18前後(日本標準時の場合はこの時間)、沖縄周辺で03:49前後に 天秤座17°23’で満月となります。

今回のベースとなる新月のテーマについてはココココをご覧ください。

------------------------¨°☆¤☆„¸○¸„☆¤☆°¨--------------------------

Sabianシンボルによる【満月のテーマ】4/7~4/20
*ここではデーン・ルディアー版やマーク・エドモンド・ジョーンズ版ではなく、透視家エルシィ・フィーラーのオリジナル版サビアン・シンボルを使っています。
*テーマはひとつの意識の流れを表したものです。この流れは順不同に現れたり循環したり、ひとつだけ突出して感じられる場合もあります。


【月 天秤座17°~18° + 太陽 牡羊座17°~18°】

"A retired sea captain" + "Two prim spinsters"
「引退した船長」 + 「堅苦しい雰囲気の二人の独身老婦人」
"Two men placed under arrest" + "An empty hammock"
「逮捕される二人の男」 + 「空っぽのハンモック」

【テーマがもたらす雰囲気と挑戦(順不同)】
過去からよみがえり繰り返し立ちはだかる自己の「物語」をどう処理するのか?

 →★周囲の世界と自分の間に壁を立てたくなる
 →★孤独感と自問自答・内的会話
 →★物事の2つの側面の周囲をグルグル回っているような感覚
 →★今まで気付かなかった自分の「かたくなさ」を見る
 →★人間の営みの底に常に存在する「怖れ」
 →★世の中のダブルスタンダードへの苛立ち
 →★ルールや法の"超解釈"で何かを完遂しようとする動き
 →★常識やコンセンサスを信じられないという感覚
 →★変化や革新のために挑戦的な言動をとりたくなる
 →★小休止、または自縄自縛による物事の一時中断
 →★特別な"物語"を持ち出すことによる印象操作
 →★自分の中のダブルスタンダードへの気付き
 →★物事の両面、対立する人間関係に潜む果てしない「穴」を見極める→ ・・・・

エネルギーのポイント:『ギャップを埋めるための新たな方法を探る』

  ※今回からの満月の星読みは、毎回のサビアンシンボルや惑星アスペクトのエネルギー/テーマにちなんだお話を気ままに書くスタイルにしてみます。まぁあんまり変わらないかもしれないけど、さてどうなることやら・・(^_^;

120407FM

        前回、新しく始まったサイクルの新月以来、なんだかググッと一段ギアチェンジがあったような感じ・・・しませんか?  そのギアチェンジもなかなかスムーズにはいかず、動いた!と思ったらエンストしたり、視界が遮られて思わぬ方向に暴走し、ブレーキがかかったり。 凸凹と上下動の多いムーン・サイクル前半だったような気がします。ココを見て下さってる方々はどうだったでしょうか?

        わたし個人を振り返ってみると、表面的にはさほど変わらず淡々とした暮らしが続いているようにみえるけれど、内面ではけっこう嵐もあったような。(^_^;)

例えば、ある時これだ!!!と思ったインスピレーションがちょっと油断しているうちに跡形も無く消えてしまって呆然としたり(今までそんなこと無かったのになぁ)、自分の立ち位置がはっきり変化しつつあることはわかっているのに、それがどんな方向にどう変化していて、仕事や社会的にはどういう位置を目指すものなのか? モデルやヒントとなるようなステレオタイプも見つからず、理屈も合理精神も使えないまんま、魚座の海王星的な濃霧にまかれて日々の雑事にかまける・・・→すると、逆行の火星の乙女座精神がむっくりアタマをもたげて自己批判気分にとらわれる・・・な~んて経験をしていました。 前回の新月のテーマ、強力ですw。

もっともこれは、個人的に長い冥王星コンジャンクト期にあるせいも無視できません。冥王星期は常に重かったり解体され続けるわけじゃないけど、プレッシャーがかかる時は半端じゃなく来ますよね。。 人間ってひとりひとり、そのハートの中に意識のブラックホールを抱えているのだと思います。 このブラックホールはわたし達の過去をすべて取り込んで封印しているけれど、何も外に出さないかというと、実はそういうワケでもありません。土星以遠の天王星、海王星、冥王星など、強力な外惑星のプレッシャーに晒されたとき、折に触れて一種の「ゴースト」を吐き出して来ます。 このゴーストがぬぅっと頭をもたげてきたとき、その正体を見据えた上でどうエネルギーをゼロ化出来るかが勝負なのですが・・・うーん、過去からの物語、侮れません。なかなか手強いですw。 

でもこれを為すがままに放置していったん"地縛霊化"でもしようものなら、今度はわたし達の月がそのエネルギーを再吸収して強化し、水星・金星・火星など身近な惑星の刺激によって日々翻弄されてしまう・・・なんてシステムが働くようになっちゃいます。毎日しょーもない思いにハンドルを取られるのはイヤだから、これはもう受けて立つしかありません。 -には+を、+には-を! 対極のエネルギーをぶつけて、瞬間・瞬間、全て無に帰していく他に道は無いな、と思います。 立ち現れたのが「+」のエネルギーであっても、それが一瞬でも過去に属するものであれば、(起こった時点でそれは過去。。)ひととき味わい感謝をもって無に帰す。 けっして「物語」を持たないこと。 常に流し、私物化しないこと。 これ、感情的にはとても難しかったりするけど、これからの時代にはとても大切なことのように思えます。 

        そうそう、余談になっちゃうのですが、いわゆる「過去生記憶」なんかに関しても、わたし自身はそう考えています。 記憶がよみがえる事自体は素晴らしいし、現在の自分を理解するにはとても有益。。 また、意識の道程のある時点でその領域を通るのは必然ではないかとも思います。 でも、所詮サイキック世界はこの世に通じる有限世界であること、これも事実。 そして、いったんよみがえった記憶がわたし達のエゴと一体化し 「 物語化 」 した途端、その同じエネルギーが変容し始めます。これは、わたし達が未来へと飛び込んで行くための自由を縛る、「鋳型」(土星的働き)にもなりかねない・・・そんな危険性をもはらんでいます。 実際、過去生セラピーなどもひとによってはとても有効だと思います。けれどそれも絶対ではないし、場合によっては両刃の剣。 それは当然ながら"本物"の専門家の領域です。 今のわたしが言えることはただ、「過去生体験は1つのツールであって、そのものの中に現在の突破口が存在するわけではない。それは全く別の空間と時間軸にある。」ということだけです。 だから過去生記憶というのはナマの感情のままに放置していれば単なるゴーストなんですね。。その物語がもたらす想いが素晴らしければ素晴らしいほど・・・そして深く納得がいけばいくほど。。。うーん。。  

だから、スピリットの道を行く者ならいつかはその世界を卒業するべき時が来ると思います。  それはポジティブ・ネガティブ全ての物語との、自己同一化からの卒業です。 あぁ・・それを新たな神話化と言っちゃってもいいのかな。。 それは自分自身、または自分と誰かとの物語を、新しい神話の1ページとして宇宙の図書館に帰す・・・って、そんなイメージかもしれません。 そして、いつも、一瞬、一瞬、自由になっていく運動性の維持。 これは天王星がもたらすエネルギーの、最高の使い方のひとつだと思います。

そしてこのときわたし達の手許には・・・暗さに沈むときにみる夢の慰めや、必要なときに勇気をかき集めて自分を鼓舞するために使えるツール、または自在な方便としての「普遍的な神話」が確かに残されるんです。 

冥王星がもたらすプレッシャーと過去からのゴーストの挑戦、そして天王星が与える宇宙的なエネルギー対消滅という自由の獲得との遭遇。 ・・・・仏に逢うては仏を殺せ・・・父母に逢うては・・・・ん? コレ殺仏殺祖ナリ?

これから先6月の第一回目に向かって強度とスピードを増してくるはずの、天王星・冥王星ワクシングスクエアを迎えるにあたって、これはわたし達個人が意識を使って挑戦出来る、ひとつのスクエアの使い方だと思います。 そう、個人の領域だからこそ、試せるやり方だなって思います。 

そしてこれに挑戦するわたし達を気付かないところからそっと護ってくれるものがあるとしたら、それは魚座に帰還した海王星の最高の顕現・・・けっして主体を持たない慈悲の精神ではないでしょうか。。


fmInlibra



        さて水星・火星、そして土星の逆行そろい踏みの内、水星はいち早く4/4夕刻にステーション・ダイレクト。じわじわと順行に入っています。水星が順行を始めてから、世の中も随分いろいろなことが動いたり、今まで隠されていたことが明るみに出たりし始めた気がします。 それでもここ1両日はまだストームフェイズ。 物事やアタマが動き始めても、まだまだアサッテの方角に脱線しがちなので慎重に構えましょう。 水星はこれからエコーフェイズに入って速度を速め、4/17には牡羊座に入場。 そして4/23~24には逆行を開始した地点、牡羊座6~7°に達して通常の運行に戻ります。 

なので何か仕事や人生の大事なプランがあるひとは、火星も4/14午後には滞留から順行に転じるので、このエコーフェイズを足慣らし期間として考え、着実に足許を固めていくといいかもしれません。


        今回の満月図をみると、太陽・月は牡羊座・天秤座の1室7室でインターセプト。 満月軸は射手座(月のノースノード、ジュノー、ダークムーンリリス)・魚座(海王星、カイロン)・双子座(金星、月のサウスノード)・乙女座(逆行の火星、プシュケ―、オルクス)のミュータブルサインから成るグランドスクエアを貫いています。 月はこれから多くの惑星とアスペクトを形成しながら10日には射手座に入ってグランドスクエアの一角に加わります。 なので、特にこの時間帯前後はあらゆる感情的刺激が強く降り注ぎ、いろんなフィーリングが行き来する凸凹な時間帯になりそう。。

パーソナルではやはり親しい人間関係や身近なコミュニケーションにエネルギーのポイントが来そうかな。。 

このローカル図のインターセプトがどの程度影響を与えるかはわかりませんが、ネイタルではこれ、自分のアイデンティティを相手の中に見ようとするケースが多くみられます。例えば、相手の考えやことばに感動したりすれば、それこそが自分が求めていた自分の姿のように見えて、しばらくはその考えや相手の姿を自分のもとのとする。けれど決して自分の体験から生まれたものではないので上手く機能しない・・というような感じです。 満月図の場合で言うなら、本来の質は牡羊座の太陽なので屈託無くグイグイと自分を追求していくはずのエネルギーだけど、インターセプトでは天秤座の月に映った自分の影を本質だと思い込み、しかも外側に向かっては牡羊座ではなく、魚座的な表現をとろうとするんですね。。 

だから一見、すごく優しげでソフトなんだけど、太陽は(それに熱誠のヴェスタ、一筋縄ではいかないわョ!のエリス、ちょっと離れて天王星も!)あくまで牡羊座にあるので、自分が正しいと思ったことは「これが正義だ!」と言いたい気持ちを強く持っています。なので何事にも強く反応する反面、表現は一種の仮面魚座とも言える、特定の相手に話しかける形を取らないつぶやきだったり、反論しにくい曖昧さを持っていたりします。また、あまりダーティな暗い側面は語らないかもしれません。 けれど異論のあるひとにとっては反論しにくいだけに、一方的に押しつけられた感が生まれてフラストレーションが溜まりそう。。。 反対に天秤座の月側が強く意識し試みるのは、本来の天秤座的バランス感覚よりも、乙女座的な批判精神を牡羊座的な率直さで表現しようとするような感覚かも。これは乙女座を逆行中の火星と厳格なオルクスのコンビネーションが創る、裁く精神の現れになるかもしれません。 ネイタルの場合、こうした転倒を持つひとには、そのひとにしかわからない独特の生きにくさがあります。そして、誰にも理解してもらえないという孤独感もつきまとうことが多いのです。

        けれどこうしたエネルギーの根底には、『 自分の中に潜む「過去の物語」と、それにまつわる「怖れ」の感覚、そこから来る様々な「騙し」を受け入れてしまっている自分のこころをもう一度よく見て・・・! 』 という惑星達の呼びかけが込められているように思えてなりません。  

例えば受け入れられないこと、支配出来ないこと、素晴らしいことをけっしてやれない自分、愛されたいように愛されない自分、耳を傾けてもらえない自分。。ちっぽけで、力が無くて、価値など無いかもしれない自分。何やっても上手くいかない。 。本当?  物語にはいつだって二面性があります。 だから自分の中に怖れやダメさを感じるとき、その裏側には常に最高で特別な自分がいなければなりません。「 もう最高!宇宙で一番w!王者または女王様! 」笑っちゃうかもしれないけど、誰でもひとは奥底に、そうあるはずのもう一人の自分の幻を抱えています。例え どんなに抑圧されていようとも。。一方があるから、もう一方が存在する。 けれどそのどっちからも果てしなく自由になれたとしたら???

もしかしたら、そこにはまたもや2つの答が共存するのかもしれません。

ひとつは、何にも束縛されず徹底的な未知へと拡がる言葉の無い次元に通じる道。 もうひとつは、何にも妨げられず徹底的なリアリズムを駆使して現実を処理していく道。2つはひとつ・・・。



        さて、こんな風に揺れるこころ同士が例えばネット上の匿名掲示板でぶつかりあえば、匿名仮面の影でたちまち社会仮面をかなぐり捨て、何か対象をみつけて叩きまくる・・なんて解消法に走るというのは大いにありそうです。 その底流には、小さな要因が重なり合い積もりに積もった社会の矛盾の噴出(フォルス)と、虐げられたものの叫び(ヒュロノメ)のコンビネーションが織りなすエネルギーとの、自己同一化がありそうです。 自己同一化した正義と正義のぶつかり合い。不正に対するヴァーチャルな闘争。 けれど現実世界の裏側では、もっと奇妙で想像を絶することが起きているかもしれません。 

またリアルな関係では、勝者と敗者、支配する者とひたすら捧げる者の共犯関係なんて構図も身近に発見出来るかも。そして・・・・・・最終的にはどこにもスッキリとはまる事の出来ないミスフィットな自分が取り残されることになります。 わたし達はいったい、どんなリアリティを見ているのでしょうか?

        ところで、このところ様々にビッグな事件が起き続けている世界の政治・経済・社会と比べて日本はどうなんだろう?と思わないでもなかったのですが、注意深く日々のニュースを見てみるとやはりもの凄いことになりつつある・・・という実感を持ちます。 日本も本当にいよいよこれから、かもしれません。その顕現のしかたは諸外国とは少し違っているかも?とも思うのですが、そのあたりはマンデーンの専門家の方やいろいろな方のご意見を伺えたらな、と思っています。

        もうすぐ満月。。今回もエモーショナルなエネルギーが複雑に交錯しそうです。 とはいえ、とりあえず21日の新月はまたまたダイナミックなテーマが開示されそうですし、イロイロあって当たり前っちゃ当たり前かもしれませんね。 (^_^;)

今回の満月もけっこうなプレッシャーはありますが、ミュータブルクロスは物事の完成と収束、そしてエピローグから次の新たな始まりに向かうための動的調整という意味があります。 だから手始めに、ここまで頑張ってきたことを丸ごと認めて満月をお祝いしてみようかなと思っています。(いや、自分に対していろいろ不満はあったりするのですが、それでもやっぱり!w) 

        天秤座の月と、牡羊座の太陽らしく優雅かつ元気に・・・加えて双子座の金星風味で好奇心に目を輝かせ・・・乙女座らしく押さえるところはキッチリと。 そして、射手座の広大な宇宙に向かって魚座の海王船にまったり乗り込み、賢者カイロンに水先案内をお願いして・・・・・さぁ、行きましょう!♪


celebrate




have a great trek!!!★


hiyoka.(^_^)




hiyoka_blue at 21:50│Comments(9)TrackBack(0)新月(満月)の星読み | パーソナル・アストロロジー

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 春分生まれ   April 07, 2012 08:55
hiyokaさん
おはようございます^^。
体調の方はどうですか?

このサイクルも豪華メンバー揃いで
ちょっとわくわくドキドキですね!!^^。

2月末から自分の信じてる「神」や
記憶の中の不思議体験
そういうのについて「本当」なのか
振り返ってます。
自分の何かが作り上げた何かではないか‥とか。

先日深夜のTVで「自分ごまかし」で人間は
未踏な世界に行けたと。
自分は特別という意識が有るから
何かを「成せる」らしいです。
そして「関連付ける」ことで
予測して動くと。(とても合理的な判断形式らしいですね。)
遠い過去から引き継いできた「生き方」
それを見ていて 
「あ~日々の雑事や心配事や悩みに追われながら
実はしっかり人間なんだ!」と思ったり(笑)。

不思議な感覚は今はお休みさせて
また 新たな自分の生きていく感覚を掴みたいです
そして また時期が来たら混ぜるみたいな^^。

6月の月食は私のN月と重なるみたいなので
何が出るのか(忘れながら)楽しみです~
(だけど恐々もある…(フ~W)

自分の特徴もつい最近解りだしたような‥
強さも弱さも…善きも悪きも…天も地も
ひっくるめて一緒に生きてるんですね~^^。
ギャホ=

 表向き) 人間感覚フル活動です!!^^。…
心の一部)(本当はノンビリが良いなぁWW)
     (ダメ…かなぁWW)
打ってる私)(笑)

こんな感じです。春なので失礼しました<m(__)m>

今は穏やかな小春日和です。

善き一日を^^。





2. Posted by みどり   April 07, 2012 10:25
わーい、ひよかさん、
記事アップありがとうございます!
きょうが、誕生日なんです(^o^)

4月に入ってから急にバタバタと
カウンセリングを受けてみたり、
うごきだしています。

でも、せっかくカウンセリングを受けても、
じぶんで納得できている部分までしか、
開示できてないんですよね。
しゃべくりまくっているようで、隠している。

まだまだまだまだ、隠してる。
じぶんのなかで言語化できてない
(「物語にできてない」?)
部分がある。

怪物だあ。

過去は過去として、読み終わった物語として
本棚にしまいます。

そうして毎日、あたらしい物語を綴り、
夜には本棚にしまっていきます。

取りこまれてしまわないように。

天王星・冥王星のスクエアって、
どう影響がでてくるのでしょうね。

わたし、この2星の合をもつ年齢なので、
ひそかにおもしろがっています。
(ビビりまくりでもあるのですが、
へんなワクワク感がっ(^^;))

いつもこころに、りらっくま♪

さくらが満開になってきましたね、
よい週末をお過ごしください(^^)
3. Posted by hiyoka   April 07, 2012 11:59

春分生まれさん、気にかけてくださってありがとうございます!!
ボチボチがんばってます!(^_^

人間の「こころ」って、本当にものすごいシステムだなぁと思います。それはあまりにも大きな全体の一部であり、同時に、目にも見えない極小のうごめく生命たちの意志の集合体でもあったり。無限宇宙の無限曼荼羅の中、いったい何処にわたし達は居るんでしょう・・・

きっと何処にでも居て、何処にも居ない。

これ、ことばで表現するのは簡単だけど、それこそ今掴んだ「!」な感覚から即座に離脱し続けるって容易じゃないなぁと感じます。だからこそ、何も掴めるものなど無いと知った上での「自分ごまかし」も有用なツールになり得るんだと思います。そうやって、わたし達みんな懸命にここまで来たんですよね。。その本質は、やっぱり「美」や「是」なんじゃないかな・・・なんて。

信じて、信じない。でも、何処かことばにならないところで、知っている。。
そんな感覚をエネルギーにして、これからも!^^

おぉ、N月に月食コンジャンクト。ほんと、楽しみですd(^-^)ネ!
経験から言っちゃうと、今から恐々としてても殆ど今怖れてるその通りにはならないですョ~~。そのかわり、思いもよらない結果が待ってたりとかw。(それがコワかったりするんだけど) でも、多分1年〜数年後に振り返ってみるとものすごく納得出来る感じ。「そっか、驚きの結果だけど実はこの道以外無かったんだ!」みたいな。 きっとそのとき・・・表向き、心の一部、そして進行形で打ってる春分生まれさんの「私」に、それぞれ色んなカタチで「よし!」感が満ちわたってるかも。。^^
4. Posted by hiyoka   April 07, 2012 12:01
>>春分生まれさん

続き)
とりあえず、金環食から月食への流れ、そして6/6の太陽と金星が地球から見て重なる現象(金星による日食とも言えなくはないかな・・)に注目ですね。この金星トランシット、次回は2117年にならないと見られないんですって。そんな特別な時間帯でのN月コンジャンクト、これは楽しみにしないわけにはいかないw! 

wish you a great trek!!!★
5. Posted by hiyoka   April 07, 2012 12:08
みどりさん

お誕生日おめでとうございます!!!

どんなにどんなに言葉にしても、自分を語り尽くすなんて出来ませんよd(^-^)ネ!
だってブラックホールですもん☆ ブラックホールの出口は何処かな? 別の宇宙? だったらわたし達みんな宇宙怪物かも・・(・▽・)!

時間にもよりますが、みどりさんのネイタルで太陽がもし牡羊座18°をとるのだとしたら・・・一生を通じてどんどん新しい物語を使っていく。そしてすでに自分には小さくなり過ぎてフィットしない物語をいち早く感じ取れる。そのとき自分から意識的にストーリーを選び直す・創り直すことが出来る・・・そんな力を太陽のギフトとして持って生まれたことを暗示しています。そういうひとに、自ら語り尽くせと言ってもそれは普通以上に無理ってモノw。

でね、その力を使うコツは物事の両面(2本の支柱/二元性)の間に架け橋みたいに吊された空っぽのハンモック、空だからこそ揺れて不安定なその中に、バランスを取りながら上手く滑り込むこと。。ハンモックはその真ん中に誰かが入り、リラックスしてゆったりくつろぐことによってバランスが取れるんですね。数ある物語、その光と影の間で一切の緊張を解いて新しい夢をみるんです。
とてもシンボリックなお話だけど、何かの参考になったら嬉しいです。

どうかステキな一日、そして素晴らしい一年を・・・
 いつもこころに、りらっくま と、ハンモック!☆
6. Posted by みどり   April 07, 2012 19:36
ひよかさん、ありがとうございます!

7日になってすぐ生まれているので、太陽は17度です。(16度台なので、繰り上げで17度ですよね?)

牡羊座の年間占いで、去年は「内面の変化がおこる」というようなことが書かれているものがありました。本人にしてみるとまわりに対応するため仕方なくの変化でも、周囲からみると自発的な変化にみえる、というような。

これ、どうしてもわからなくて「かわってないもん」と思っていたのですが、いまさっき気がついた。かわりましたね。しぶとくなりました。

ほしいものに対して「ほしい」と以前より言えるようになりました。手に入る訳ではないのですが、言わずに諦めることが減った。で、いままでなら「ほしい」と言って手に入らないと、それで悲しくなっておしまいにしていたものを、なんだか粘って諦めないでいる。

「物語」の新しいページをみるようになってきたんだと思うんです。いままでなら、過去の物語を読み直して「もうおしまい」にしていたものを、「これからどうしたいのか、どうなっていきたいのか」を考えるようになったようです。

寝至る(すごい変換だ)太陽羊に火星がゆるい合で、ヘンに鉄火なところはあるのですが(^^;)

ちょっとは、おとなになったかなー。

今年も、たのしみです(^^)v
よい一年にしていきます。

ありがとうございます♪
ひよかさんも、よい一年を(^^)
7. Posted by hiyoka   April 07, 2012 20:21

みどりさん

そっか、17°なんですね!(16°台の場合、通常は17°のみをとりますが、わたしはそこに至る流れとして1つ前もみます。これまで見てきた実感としてネイタルでは前半生に前の度数がよく現れていたり、生涯を通じて2つの意味が現れたりってことも多いですから。でも、主体はあくまで17°ですね)

18°では自由を獲得していくための手段や行動面の挑戦という要素が強まりますが、その手前の17°では純粋な「自由への希求」そのものが、過去へ引き戻そうとする退行のエネルギーに拮抗して生まれ出ようとします。「二人の堅苦しい未婚の老婦人」。ヘンテコなシンボルだけど、これはエネルギーを奪う過去の呪縛を意味していて、二人でおしゃべりしながら内的物語を紡いでいるイメージです。「諦め」と、それが蓄積していくことによる自家中毒と衰えからの脱出。それに値するエネルギーを溜めていくための、圧縮ポンプとしての抑圧と言ってもいいのかも。だから、シンボルの見かけによらず、エネルギー的には一発逆転狙いのチャレンジャーの度数ですョ!(^_〜)v

17°の合い言葉はね

 思考を止めて、耳を澄ませ!
 たった今しか聴けない音を聞け!
 そこにこそ、あなたの生が在る。

 ただ、自由になれ!

です。新しいページ、沢山沢山開いてください!!^^☆
8. Posted by みどり   April 08, 2012 22:19
ありがとうございます。

耳が痛いというか、目が痛いというか、17°よくわかります(^^;)

「このままじゃわたし、ダメになる、わーん(ToT)」で飛び出すのが、わたしの通常行動パターンなんです。飛び出すのに、すごく時間がかかる。

「逃げ出す」ことが目的のことばかりで、逃げて逃げて逃げて、いまここにいる。

思考を止めて、耳を澄ませ!
たった今しか聴けない音を聞け!
そこにこそ、あなたの生が在る。

ただ、自由になれ!

ノートに書いておきます(^o^)v

9. Posted by hiyoka   April 13, 2012 17:07
みどりさん、THXです。

惑星が順行・滞留・逆行・滞留を繰り返すように、わたし達の人生も、どうしても先に進めないときってありますよね。。

きっとすべてはタイミング、なのだと思います。

わたし達それぞれに
逃げても、逃げても、逃げても・・・必ず
背中なのか 胸の奥なのか とにかく何処かに必ず
「それ」は存在して 
「・・・・?」って無言で問いかけてくるから

そしていざタイミングが来たら
きっとそのエネルギーを使って
後ろも振り返らず駆け出すことが出来るから

たとえ駆け出す先のアテはまだ見えなくても
もっと大きな自分には必ずそれが見えているから

きっとすべてはタイミング、なのだと思います。

ただ、そのことを信頼し続けることが出来るかどうか
「ただ、知っている」と感じ続けられるかどうか

たった今しか聴けない音。

ふと耳を澄ませば、それぞれに自分だけの音が聞こえて、もっと大きな存在としての自分の一部が、そこに確かに居てくれる。ちっぽけだけど、でも世界のすべて。大げさな勇気なんて要らない。ただ歩いていけばいい。。そんなふうに感じ取れるのかもしれないな・・・ 

なんて、感じた火星順行前夜です...(^_^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
レイモンド・メリマン 週間コメント3/26 【金融アストロロジー】レイモンド・メリマン 週間コメント4/9 【金融アストロロジー】