●10/30の満月 ― みんなに降り注ぐエネルギー(フツウの戦士サンたちへ♪)レイモンド・メリマン 週間コメント 11/12 【金融アストロロジー】

November 04, 2012

レイモンド・メリマン 週間コメント 11/5 【金融アストロロジー】

http://www.mmacycles.com/
レイモンド・メリマン・コラム  2012年11月5日(フリー版より)
翻訳:hiyoka  
文中の日付・時間はすべて米/東部時間です。
自身の学習のための翻訳文です。日本語になりにくい箇所は意訳があります。また知識不足による誤訳があるかもしれません。原文は上記サイトで無料で閲覧できますので、よろしければそちらもご参照ください。またご意見やご感想、間違いのご指摘などいただけましたら嬉しいです。また投資日報社さんでは無料コラムには記載の無い情報や、文中のメリマン用語の解説も掲載されていますので、そちらもぜひご覧ください。(文中の は翻訳者によるものです)
--------------------------------------------------------------------------

お知らせ
    去年お手伝いしたフォーキャストですが、今年は正式なお仕事として『フォーキャスト2013』のアストロロジー部分の翻訳をさせていただくことになりました。現在12星座宮の運気予測を訳していますが、今回は大統領選との絡みもあるので、今週始めあたりから本格的にマンデーンの原稿が届くのではないかと思います。そのため、時間の都合で今月はコラムの翻訳UPがイレギュラーになったりお休みしたりになってしまうかもしれません。緊張感の高い時期なのでなるべく重要なことはUPしたいと思うのですが、どうなるか…(^_^;  楽しみにしてくださる方、すみません!わかりやすく良いものになるよう頑張りますので、興味のある方は来月発売予定の本の方もよろしくおねがいします。m(_”_)m


≪ 先週を振り返って ≫

    天王星・冥王星スクエアがどんなルックスをしているか見てみたいって? 先週、彼女の名前はサンディだった。そして彼女は破壊的な自然災害、経済損失、そしてある意味において2011年3月に日本を襲った地震と津波を思い出させるような、人命への脅威となるエネルギーを解き放ったのだ。2001年9月11日ニューヨーク・ツインタワービルへのテロ事件以来初めてニューヨーク証券取引所は連続して休場した。マンデーン・アストロロジーの研究では、天王星は強風、停電、そして地震を支配する。冥王星は生命の危険、作物、そして経済損失を支配する。スクエアはそこに含まれる惑星の持つ力学が示す、大きな挑戦と困難に関連するアスペクトだ。

    世界の金融市場もまた、天王星・冥王星スクエアが持つ顔の一面をたっぷりと拝んだ ― 特に国債、貴金属、そして通貨市場だ。10/31水曜にNYSEが開くと全てが申し分ない反騰をみせた。だがまさにその翌日 ―11/1― 金星による天王星・冥王星スクエアのトランスレーションが始まったのだ。実際、その日から金星は3日間にわたる、天王星・冥王星スクエアとのTスクエアを開始した。

さて以前のコラムで述べてきたことからもご承知の通り、天王星はサプライズと突然のリバーサル、そして(または)重要なサポートかレジスタンスゾーンの突破という事象を支配する。木曜と金曜にはこの事象が目撃された。例えば米国株市場( ダウ工業平均を指標とする)は木曜に小気味良く騰がった。ダウは126ポイントの上昇だった。その後金曜の朝に出た非常に好ましい雇用統計を受けて、反騰は続いた。そして当初は60ポイント騰がっていた。だがその後、典型的な天王星スタイルを踏襲して突如反転し、その週に騰げた分の全てを奪い去り140ポイント近く下げて引けた。

    だがそれは貴金属に比べれば何ほどの物でもなかった。先週初めに再び1700を試した後、金は10/31に1726.60まで反騰した。金曜朝の好調な雇用統計の後、金は売られた。そして引けには8/31以来の安値水準である1675を試していた。銀は去年8月以来の安値水準である3081まで下落した。『フォーキャスト2012』でこの時期について概説したように、これは全て金星がその支配宮である天秤座に入ったことと関連している。

    この週末(11/1~3)、金星は自らが支配するサインに在泊し、同時に天王星・冥王星とはTスクエアとなる。現在の金星は天王星、冥王星と共に働いているので、その力は非常に強い。ファイナンシャル・アストロロジーの研究では、金星と冥王星は共に通貨を支配する。だから多くの通貨が金曜にドルに対して急落したことは驚くにあたらない。ではその要因は? まぁ、好調な雇用統計が米経済の持続的成長を示唆した訳だ。したがって、その信ずるところとしてはFRBがこれ以上の金融緩和策によって経済を下支えする必要は無いだろうということになる。より多くの人々が再び雇用されたところをみると、どうやら彼らのポリシーは効力を生じたらしい。

だがちょっと待って欲しい。以前私は選挙の週に水星と海王星が両方共に方向を変えると言わなかったか? 加えて水星と海王星が強調される時は数字の正確さに重大な疑義が生じ、故意の欺瞞さえあり得ると言わなかったか? これら新規被雇用者の内、いったい何人が以前得ていた時給で本当に常勤の仕事に就いているのだろう? おそらく今週の選挙後にそれが判明するだろう。しかしながら、もしかすると今は数字が問題になることは何であれ、その正確なところが分かるには1週間以上かかるかもしれない。


≪ 先週のベスト・トレード ≫

    ウィークリーレポートではTノートに関してこう述べた。『ポジショントレーダーは今ストップロスを131/02においてロングしている。その1/3を利食いして残りを133またはそれより高値においておく。積極的なトレーダーもまたストップロスを131/22以下に置いてロングしているのでポジショントレーダーと同様に対処した後は選挙まで待機すること』週の高値は133/02だった。というわけで複数週にわたるトレードでなかなかの利益を得られた。

    この措置が良い結果に終わるかどうかを断言するには早すぎるが、ウィークリーレポートでは銀について『積極的なトレーダー(ポジショントレーダーも同様)はフラットで3090で買いを狙う…』と述べた。週の安値は金曜につけた3081.50だった。

※このコーナーは細かいニュアンスなど省略しています。


≪ 短期ジオコズミクス ≫

    現在、トランシットの金星は天王星、冥王星と同じ度数に在り、アストロロジャーが言うところのTスクエアというフォーメーションを形成している。それはより強い惑星である天王星と冥王星の持つ性質に、新たなパンチ力を加える。この期間のことは『フォーキャスト2012』でこう述べている :『  10月25日~11月3日:季節外れの雪の可能性、強風、電力不足、地震  』。 そして同書の中で、年末までに似たようなことが起こり得る時期としてさらに三つの期間を予測した。それは 11/22~27、12/13~16、そして12/25~31だ。
『フォーキャスト2012』161ページ「2012年の天候パターン」より
    しかし、今は単に金星が共同体を大混乱させるという以上のことが存在する。今週はトリックスターである水星が逆行に転じる(11/6~27)のだ。それは全てのコミュニケーションにおいて、確実さを保つためには復唱と確認が必要となる時期だ。
つまり
◆ あなたがブローカーに売りを指示する時は、自分の言葉が『売り』を意味しているのであって『買い』ではないことを確認せよ 

◆ あなたの友人からEメールが届いて、そのサブジェクトに彼女が今マドリードの路上に立っていて財布を無くしたなどと書いてあったら、添付書類を開く前に差出人のアドレスが本当に彼女のものかを確かめよ 

◆ あなたのお気に入りのニュースキャスターがミット・ロムニーまたはバラク・オバマが勝ったとアナウンスしたら、確認のために他の局もチェックしてみよ 

◆ そして今週もし誰かが何かを言ったなら、その情報に基づいて行動する前によく調べよ
ということである。
水星逆行:日本時間11/7午前4:03頃~11/27午前7:48頃
ちなみに逆行の開始時、終了時の前後数日間(水星が見かけ上の速度をぐっと落として止まったように見える滞留期)は心理面においても攪乱エネルギーの影響を非常に受けやすい要注意期だと指摘するアストロロジャーは多い。
方向転換するのは水星ばかりではない。ガセネタの最大の運び手、気まぐれな惑星の大王  ― 海王星もまた進行方向を変える。 彼は精神性、または芸術的な感覚にはインスピレーションを与えるかもしれない。彼は別次元の認識へとあなたをいざなうことも出来る。だが彼は、実際的な考察や物事の正確な計測となるとけっして達人ではない。誰もが海王星を大好きだが、こと「事実」が絡むような場合には、誰もがそのメッセージを信用出来るというわけにはいかない。
海王星順行:日本時間11/11夕刻
    今週は奇妙な週となるに違いない。そして11/13に起きる蠍座(税金と負債の星座宮)の日食へとまっすぐ向かっていく週でもある。加えて火星がいまだに射手座に在って11/17まで在泊することを忘れてはならない。射手座は金融市場に通常より大きな価格変動が起きやすいサインだ。もし市場が騰がれば、理屈も吹っ飛ぶような活気で盛り上がる。もし市場が下がれば、パニックとヒステリーで右往左往する。射手座の火星は非常に騒々しく乱暴だ。今週はそんな性質の一端が見られそうだ。
日食新月:日本時間11/14午前7:08頃
火星が射手座から山羊座へ入場:日本時間11/17午前11:36前後


≪ 長期的考察 ≫

    『 投票する者は力を持たない。その票を数える者が力を持つのだ。』
   ―ヨシフ・スターリン

    今週は米国の選挙が行われる週だ。私達は誰が次期大統領になるかが分かった時点で≪長期的考察≫を再検討するだろう。もちろん、今週起きる水星の逆行と海王星の順行を考えると、私達はそれほど早く結果を知ることはないかもしれない。何が起きても私達は驚かないが、それでも現在顕現している惑星パターンと相互関連して、何か予期せぬサプライズが起きそうなことは承知している。

さらに、天上に拡がる宇宙が奇妙な様相を呈するにつれて、一人のマンデーン・アストロロジャーとしては来年2013年に示現する稀なパターンにこころ惹かれざるを得ない。今月は滞在しているここフロリダ最南端の島々 ― フロリダキーズで机の前に座り、『フォーキャスト2013』を執筆しているが、個人的な感覚を言えば、これまで私はこのようなフォーメーションが展開するのを見たことがない。グランドトライン、カイト、Tスクエアが私達の太陽系で最も遠い5惑星( 木星、土星、天王星、海王星、そして冥王星 )を巻き込んで展開していくのだ。この時、鍵となるのは木星・冥王星のオポジションに思える。この2惑星は三つのパターンのうち二つに含まれるからだ。冥王星のみが唯一全てのパターンに絡んでいる。

一人のアストロロジャーにとって、一つの季節のうちにこれだけの複雑で珍しいパターンのコンビネーションが起きるのを目撃するというのは凄いことだ。これが以前に起きたことがあるのかどうか、私にはわからない。この時期には非常に魅惑的かつ興味をそそられる魂が輪廻して来そうだという見解に加えて、ここで世界的な経済危機に対するとても建設的な解決策の提案があり、それが採用されて、世界の金融システムの再建への道を切り開くという期待もまた見込める。私はなにも一夜にして奇跡的に変化が起きると言っているわけではない。だが互いに対立するイデオロギー間の合意が少しずつ前進する可能性があり、それがひいては持続的な回復に向かうプロセスをスタートさせ、2020年終盤にはその効果が明確に表れるかもしれない ― もし私達人類がその時採用された計画を忠実に実行し抜くならば ― ということなのだ。

それはあまりにも時間がかかり過ぎだと思われるだろう。だが世界は底知れぬ深い淵に在る。壁を登って外に出るには時を要するのだ。しかし私達は何時か何処かの時点でこの再建プロセスをスタートするための合意や政策を始動させなければならない。

私はこれらの惑星フォーメーションが持つ潜在的な事象顕現の可能性をふまえて、2013年には私達の手でこれを実行するチャンスがあると考えている。それは世界にとって新しい日の始まり、新しい朝となるかもしれないのだ。






訳文ここまで
-------------------------------------------------------


hiyoka_blue at 20:45│Comments(8)TrackBack(0)金融アストロロジー 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by らいらっく   November 04, 2012 23:53
hiyokaさん こんばんは!

もう来年のフォーキャストの話題が出る時期になったのですね@0@
一年早すぎます!

そしてアストロロジー翻訳の正式オファー
おめでとうございますm--m☆!

来年は誕生日ごろに
木星が自分の星座(蟹)に入ってくれるので
いいことあるかも♪
と期待したいところですが
現在
真向かいにおわす冥王星さんのただならぬ圧力と
直角で激突してくる天王星さんの改革衝動が激しく・・・(苦笑・・・

次の誕生日を迎える頃
いったい自分どうなっちゃってるんだろう・・・
まだこの世界にいられるかしら・・・?
と思わないでもありません(汗!

でも
hiyokaさんが正式に翻訳を手がけられる
フォーキャスト2013を楽しみにして乗り切りたいです^^☆
メリマンさんの目には来年がどのような年に視えているのでしょうね???

めっきり寒くなってきましたが
季節柄 風邪など召されませんよう
hiyokaさんもご自愛くださいね^^☆
2. Posted by aea   November 04, 2012 23:58
5 まずは、おめでとう御座います。(^_^)∠※PAN!

あの有名なメリマン氏のフォーキャストの翻訳の正式な依頼を受けるなんて、hiyokaさんって本当に凄い人なのですね。

毎週ブログを拝見させて頂いて、光栄です。

今年度もhiyokaさんの解説付きのメリマン氏のコメントを毎週読むことができたおかげで、何度か相場の流れに乗ることができました。(^^)v

一方、私自身の本業は非常に苦しい状況でありまして、何度も辞めようと考えたりしながらも、来年以降に花を咲かせるための土壌作りだと自分自身に言い聞かせ、投げずにやって参りました。
その際に、hiyokaさんの(フツウの戦士サンたちへ♪)のコラムでは何か不思議な癒しのパワーを貰う事ができて、何度も救われました。

私のような(落ちこぼれで怠け者)にも、hiyokaさんのパワーが届くのですね。

重ね重ねですが、毎週メリマン氏の翻訳と、hiyokaさんのコラムを楽しみにしていますので、末永く続けて頂くようお願い致します。m(_ _)m

これからもhiyokaさんの益々のご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。


3. Posted by hiyoka   November 05, 2012 10:50
 
らいらっくさん こんにちは!ありがとうございます!!^^ 正式とか言っちゃったので何か大げさに聞こえてしまうのですが(^_^;
翻訳って縁の下のチカラ持ち的な仕事だと思うので地味〜に栄養つけて頑張りますw。

ほんとに、蟹座さんは大変なんですよね。。冥王星の何ともいえないどどーんという重圧や、横からオラオラもので蹴りをいれてくる天王星。時々、もう疲れた...なんてマジでため息が出てしまう日々だったのではないでしょうか。

でも、ここまで耐えて来たからには、そのご褒美を受け取らないわけにはイカンです!自分の核になるものをじっと固めてきたひとは、知らずにじわじわっと強くなってるはず。

多分来年あたりから徐々に新しい展望が開けてきそうに思います。前回・今回のメリマンコラムでも出てきたけれど、夏には水のグランドトライン(魚座の海王星、蠍座の土星、そして蟹座の木星)もありますし。マンデーンはわたし達個人個人の行動の集積でもあるので、水の星座宮のひと達が主役に躍り出ますョ。そのとき、自分がそのエネルギーをどう使えるか、楽しみにor根性いれてwプランを練ってみるのもいいかも。(けど、大抵は計画や想像とは全く違ったことが起きますね。で、ひぇ〜っとなったりw。でも経験上、プランを練るときに考えたエネルギーの楽しさ自体が後になって凄く効いてきたりします!)

今はまだ大変でも、出来たら次のお誕生日は「どうなっちゃうんだろう?」じゃなくて「どうしてやろうかな♪」くらいの感じでいってみましょ☆

ライラックさんも無理せず、どうかこころと体に優しくしてあげてくださいね。^^

nice trip!!!
4. Posted by hiyoka   November 05, 2012 11:20

aeaさん、いつもありがとうございます。^^
わたしのつたない翻訳がお役に立ったと伺って、とても嬉しいです!

いえ、全然凄いとかじゃないんです。(^_^;) たまたまtwitterでお尻を叩いて下さる方々がいらしてメリマンさんや投資日報社さんにコンタクトをとったことからご縁を頂いただけなのですから。ただ今回は奥付かどこかにちょこっと名前を入れて頂けるかも?みたいに思っていますw。スピードも要求されるお仕事ですが、水星逆行中の翻訳になるので、慎重に頑張りたいと思います。

新月・満月の方も読んで下さっていたんですね。いつも書き終わって「これで良かったろうか?星達のエネルギーを少しでも伝えられているかな…」と、自分の力不足を感じながらやってきたので、aeaさんのように言って頂けるのは本当に励みになります。ありがとうございます。

辛い季節がずっと続いてきて、耐えてこられたその強さに敬礼!です。今回のメリマンコラムでは珍しく「輪廻」という言葉が出来てましたね。いつも思うのですが、多分わたし達は生まれる前に星回りの設定を承諾してきたのでしょう。一回きりの人格には計り知れない采配で、わたし達の魂が、わたし達という人格に人生の波乗りを委ねてくれたのだと思います。

だからきっと、大きな波がきたらそれに乗れるはず。もし万一落っこちても、転んだその目の前に、新しい光景が見えて「遅いじゃん、待ってたョ!」と言ってくれる。ただ光明を見る目と遠い星の声を聴く耳を持ち続けること、それだけ。。わたしはそんな風に思っています。(^_^)

aeaさんもどうか寒さやストレスに負けず、でもゆるっとご自愛くださいね。
そして相場にもGook Luckを!☆
5. Posted by サラ   November 10, 2012 14:15
いつも翻訳ありがとうございます。

『フォーキャスト2013』先週末に予約したばかりです^^

hiyokaさんがアストロ部分をご担当されるとは!
素晴らしいですね☆

水星逆行中のお仕事でいらして、大変かとは思いますが頑張ってください。

わたくし事ですが、この水星逆行中の最中に新しい仕事の引き継ぎを受けております。

逆行中なので、慎重に事にあたっております。。
6. Posted by hiyoka   November 10, 2012 19:57
 
サラさん
コメントありがとうございます!
フォーキャスト2013、予約されたんですね。
まだマンデーン部分の序論に入ったばかりですが、メリマンさんの原稿は今回も壮大な宇宙と人間の営みとの関わりを解き明かすべくスリリングに構成されていて、とてもスケールの大きな内容になりそうです。投資家もトレーダーも政治家もビジネスマンもフツウのわたし達も、みんなその中で一喜一憂、頑張って生きているのだな、などと思いながら翻訳作業を続けています。どうか本の出来上がりを楽しみにしていてくださいね。^^

水星逆行中に新しいお仕事の引き継ぎは緊張感もありますし、大変ですね。今回は海王星スクエアとの絡みもあっていつも以上に厄介な面もあります。でもそれと同時に、相手、自分、状況に対して、何かの拍子に今まで気付かなかったような発見をすることもあります。これはどういうことだろう?と振り返って考えたとき、今までになく「ストン」と落ちるような感覚。なのでもしかしたら、この期間に貴重な発見があったりするかもしれません。わたしも日々そんな感じで頑張っています。(^_^;

サラさんのお仕事とプライベート、両方にほっこり良い風が吹きますように☆
7. Posted by 春分生まれ   November 22, 2012 08:04
hiyokaさん
おはようございます。
今頃は原稿の翻訳で追い込みでしょうか?

「時」とはエネルギーなのでしょうか?
データ・命・美…全て
3.11地軸が傾き見えなくなった膨大な時間
エネルギー。
その向かう先は…幾層をもめぐるのでしょうか?

新月を迎えるころには
一区切りでしょうか?
お体ご自愛ください^^。




8. Posted by hiyoka   November 22, 2012 18:09

春分生まれさん
こんばんは!^^

はい、だんだん修羅場になってきました! 峠は見えているのに全然近付いてこない…という感じの日々です。(^_^;

エネルギーは不滅、永久、永遠。そんなことばでわたし達はなんとか無限を捉えようとするけれど、追えば追うほど、時そのものに騙されていくのかもしれないですね。反転にある層/相をみなければ、たぶん前後の層もみえなかったりして。でも、それはこの宇宙空間に在ることにまつわる、意識の一種の"幸福"だという気もします。

その幸せを超えた先。たぶん春分生まれさんなら、意識に瞬時、口を開けては消える極微世界の通気孔をかいまみることもあるんじゃないでしょうか?それは一瞬も脳裏に留まってくれはしないけれど。。

急に風が冷たくなりました。
春分生まれさんも、無理などなさいませんよう、ゆるっとピリっと気を付けて^^
双子座の満月に向かって、どうか素敵な日々を!☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
●10/30の満月 ― みんなに降り注ぐエネルギー(フツウの戦士サンたちへ♪)レイモンド・メリマン 週間コメント 11/12 【金融アストロロジー】