レイモンド・メリマン 週間コメント12/9【金融アストロロジー】レイモンド・メリマン 週間コメント12/23【金融アストロロジー】

December 15, 2013

●12/17の満月 ― みんなに降り注ぐエネルギー(フツウの戦士サンたちへ♪)

先週の予告どおり、本日のメリマン・コラムはお休みです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    満月は前回の新月のテーマが熟し、花開くときです。 この日は太陽と月が、地球を挟んでちょうど反対側にやってきます。0°の新月から始まった地球全体への課題は、満月で180°対向のエネルギー同士がぶつかりあい補いあうことにより、輝く満月というひとつの「結果」を見せてくれます。それは、わたし達が空間から受け取ったエネルギーをどう昇華し、現実に表現してきたのか を、あらためて見せてくれる鏡だと言えるかもしれません。そして わたし達はみな満月を超えて、次の新月までにそのテーマを消化、エネルギーはゆっくり静まっていきます。 さぁ、今回はどんな風景が見えるでしょうか? では今月も行ってみます。(^_-)~☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

満月タイムスケジュール
エネルギーが高まる時です。ヒーリング・メディテーションや祈りを捧げたい方は、もし可能ならこの時間帯に合わせてみてください。エネルギーの高まりを感じられると思います。

【地方平均太陽時:ソーラータイム(LMT)】
東京・関東ローカルで 12月17日 18:47前後、北海道周辺で 18:53前後、関西方面は 18:28頃(日本標準時の場合はこの時間)、沖縄周辺で 17:58前後に   双子座25°36’で満月となります

今回のベースとなる新月のテーマについてはココをご覧ください。

------------------------¨°☆¤☆„¸○¸„☆¤☆°¨--------------------------

サビアン・シンボルによる【満月のテーマ】 ― 12/17~12/31
*ここでは有名なデーン・ルディアー(ルージャー)版やマーク・エドモンド・ジョーンズ版の解釈ではなく、透視家エルシィ・フィーラーの伝えた言葉をそのまま書き写したオリジナル版サビアン・シンボルを使ったブレイン・ボヴィの解釈を参考に、アスペクトを加味して書き下ろしてしています。
*テーマはひとつの意識の流れを表したものです。この流れは順不同に現れたり循環したり、ひとつだけ突出して感じられる場合もあります。また、内容はその時々のアスペクトを意識しながら抽出しています。


【月 双子座25°~26° + 太陽 射手座25°~26°】

 "A man trimming palms" + "A chubby boy on a hobbyhorse"
→「シュロの木の手入れをする男」 +「木馬に乗る丸ぽちゃの男の子」

" Winter frost in the woods " + "A flag bearer"
→ 「森の冬の霜」 +「旗手」

【テーマがもたらす雰囲気と挑戦(順不同)12月17日〜31日】
→★同じところを行きつ戻りつして先へ進めない
→★古く役立たないものを取り除きスッキリしたい気持ち
→★自分の手に残された勝利を確認する
→★細部の仕上げに対する脅迫的ともいえるこだわり
→★何が真実かについて思いをめぐらす
→★肉体のナマの「力!」をどう処理していくかという課題
→★または、肉体の「声」に従って物事を整理していく
→★ひとつの世界からまた別の世界へ移行していく途上の空間
→★冷たい環境の中にも温もりを見つけていく
→★自分よりはるかに大きな何かの呼び声を聞く
→★それぞれの「自分」に備わった、世界を変容させていく力
→★心と体を休め、夜明けの前の静けさを味わう
→★外の冷気や嵐が届かない内的真空を保つ・・・→

エネルギーのポイント:「休止の内に研ぎ澄まされていく視線」

131217FM

        あっという間に12月も半ばを過ぎ、双子座流星群も盛りを過ぎて、お正月まであと2週間になってしまいました。本当に早いなぁ。。(前回も同じこと言った気がするけどw)

そして、次の新月は2014年1月1日夜に起きます。これってとても珍しいこと。その年の様相をみるには、一般的に春分図をはじめとする四季図を使いますが、次の新月は元日という特別な日、その年のサイクルが始まる日に起きるということから、やはり2014年全体のエネルギー模様を包含しているとみて良さそうです。このホロスコープは、かなり強力です...。

RedMoonRising


        で、今回の満月! 実は、いつもなら思うまま、また長々とシンボル解説など書いてしまうのですが・・・今回は沢山のことが有った今年の大詰めとして、短縮バージョンに挑戦してみます。そう、わたし自身にとっても、ちょっとひと休み・・・になるのかな(^_^; 

もちろん、この新月期の後半を彩る満月なので、その輝きがいったん衰え、また新しい年最初の新月を取っていくまで、あるいは強力な新月を前倒しに感じ取りながら、世の中にも、わたし達の周囲にも、日々いろいろなことが起きてくると思います。

        西の地平にケンタウルス族のエケクルスがびたりと来ていることもあって、「自分という存在が確かにここに居る…という爪痕を、世の中に遺したい、人の目に焼き付けたい!」 という欲望の木霊が、あちこちから聞こえてくるかもしれません。月とネッソスのトライン、エリスとフォルス・イクシオン・水星のトライン、エリスとASCのスクエアは、忍耐力不足も示唆しています。自分達が正しいと信じる主張を広めたり、物事を効率良く運ばせるためには、多少後ろ暗いことでも平気でやってしまうような心理を助長するかもしれません。または、騙し合いや裏切り行為の発覚も引き続き考えられます。

一方、少し前から発効している蟹座の木星と蠍座の土星のトラインは、頑張ってきたことへの一つの喜ばしい区切りを示したり、なにかがほどけてくる予兆を感じさせるアスペクトです。良くも悪くも知らないうちに、こっそり何かの境界線が変更されていたり…なんてことも考えられるかな?

ISON'S_SUN


また、MCには牡羊座の天王星が乗り、天秤座の火星とヴェスタのミッドポイントにICが存在することからも、あいかわらず異常気象や地震、噴火、そして暴力的な事件や突発事故などの可能性もこころに留めておく必要がありそうです。

そして満月時に滞留していた天王星は12月18日02:40ごろから牡羊座8°35'で順行開始。この前後は緊張感が高く、ぐっと溜めていたエネルギーが解放されるのに同期して、現実でも何かが起きたり動き出したり・・ということがあります。忘年会でウワ〜と盛り上がるならいいのだけど、ここでも性急な心理には要注意かも?

金星は12月22日冬至の朝06:53ごろ、山羊座28°台で逆行を開始します。ここから来年1月末に山羊座13°台まで戻って冥王星とニアミスするというスケジュール。この期間はこれまでの人間関係や価値観などを振り返り、再吟味してみるのに良いとき。一般に、ジュエリーや住宅など高額の買い物、整形手術は避けた方が良いなんて言われます。そのあたりは水星逆行とも似ていて、逆行が終わったときに自分の価値観が変化している可能性があるからなんですね。関係性の中で、自分が引き受けるべき責任のあり方や境界線の引き方にも一考の余地が出て来るかもしれません。

またクリスマス前後から年末にかけて、そして元日の新月には、火星・天王星・冥王星のTスクエアが出現します。このあたりも事件、事故、天災、ちょっとした行き違いからのいさかいには要注意期間です。

TheCloud


        けれど、この満月のエネルギーは、地表を襲うそんな嵐のさなかにも、ひととき目を瞑ること。静けさの中で無音の音を聴き、見えない色を感じ取っていくこと…そして、自分自身の次のサイクルをふと予感し、その旗色をかすかにかいま見ること・・・そんな作業が出来るだけのひとときを、出来る限り保つように促しています。

 きっと今って、年末を控え、みんな何かと忙しい時期じゃないかな。。 でも、だからこそ。 2013年という、本当に沢山のことが凝縮された年(このところ毎年そうだけど^_^;) の最後の最後にあたり、1つのサイクルを締めくくってみる必要があるのかもしれません。たとえわたし達がどんな状況にあろうと、外の影響を一切受けない常住不変の不可侵球を、わたし達ひとりひとりが内側に持っていること。それをあらためて一度、確認しておく必要があるのだと思います。

また、知らず知らずのうちに疲労を内側に溜め込んでいるひとも多いはずです。 クリスマスや忘年会など楽しい行事にまぎれてつい忘れがちな体のケアを、きちんとしてあげましょう。手を抜けるところは抜いてOK。 一番大切なことは何か?をみつけ、それに集中して力を注ぎ、あとは流れを信頼して柔軟に行きましょう。

あれやこれやと「やるべきこと」が気になるひとも、それにあまりに振り回されると単にサバイバルの日々を送るだけになってしまうかも? 普段タフなひとも、あえて一呼吸おいてみて。心身ともに、少し余裕を持って過ごせるなら、今はそれこそが宝物。 感性を豊かに保っておく.....ひとにも自分にも優しくなれるくらいに....これが鍵になりそうです。

そうそう、もしかしたらセクシャルなエネルギーが無意識のうちにアタマをもたげて、「ついウッカリ」 な状況に陥るひともいるかもしれません。もちろん、それ自体は悪いことじゃないけど、無意識に侵入するエネルギーに使われるよりは、どうせなら自分が使い手になって、綺麗に楽しむことを意識してはどうでしょう? 相手のひとと面と向かったときにぶつかってくるエネルギー、侵入してくるエネルギーが甘く心地良くても、あるいは何処か痛くても、その全てを一過性のものとして、その巡り合わせと当の相手に感謝しつつ、期待せずに一度流してしまえるといいと思います。 そして、親しい人間関係ではヘタにモテようと小細工したりせず、正直でフェアにふるまってください。自分が「ヨシ」と思う付き合い方のカタチ、またはウケそうなふるまい方と、目の前の状況がどうもシックリこないなら、カッコつけずに今の自分のままでいてください。 その結果、ひとりで過ごすことになったとしても。。今は内側に眠る "手つかずの鉱脈" を大切にしたい時です。

shadow


人間関係でも仕事でも、今感じる手応えは、確かに将来の礎になるかもしれません。けれど、実際に時が至ったら、今思っている "カタチ" とは微妙に違ってくる可能性があります。 そして、その新しいカタチの中にこそ、本来の自分にもっとフィットする何かが潜んでいるかもしれません。

        予感はあくまで、予感。だから意志を持てば、それを楽しむことが出来ます。どんな予感であれ、そこには限りない創造の芽吹きが確実に存在します。もう起きてしまったことには新しい意味を与え、まだ起きていないことに対しては、どうなるんだろう…と心配するよりも "まだそこに存在しないことの自由" を与えてください。そして、これから起きるかもしれないことと、おおいに "遊んで" みてください。(心配したいひとは、心配遊びとしてのシミュレーション・ゲームに興じてもいいけれど、遊びにこころを乗っ取られないよう気を付けてください。何か起きるなら、きっと狙い澄ましたように予想外のことになるかもしれないのですから…)今はひとり遊びでエネルギーを蓄えるとき。誰かに認めてもらったり、ひとを説得したりする必要もありません。


        覚えてるかな? この新月期のエネルギー・ポイントは 『日常の喧噪でふと肌にふれる微細な至福の種子をとらえる』 でした。 満月の時間帯、もし出来るなら・・・もう一度こころのクリア・ボタンをクリックして、まだことばにもならない、微細な幸福の種子を感じ取ってみてください。 万一、頭上にアメアラレが降っていたとしても…その雨の一滴の中にも、至福の小さな炎がきっ揺らいでいます。

だから体を、手足を、そっと温め、凝りをよくほぐして。。そして、体ごと「それ」を感じ取れたらいいなと思います。 そして、今の、ありのままで…これからいったい何が出来るか? おだやかにゆるっと、様々に感じてみたいと思います。 その思いの全てを統合したところに、まもなく訪れる新しい旅路を彩る "鍵" が潜んでいるはずだから…(^_^

あれ?やっぱり最初思っていたより沢山書いてるかな。。。
うーん・・・満月のときはいつもこんな形式にしてみようかな? 
読んでくださる方にとってはどうでしょう?

いや、ともかくもw。
凍てつく満月の夜、どうかみんな、美しい夢が見られますように!☆


potw1128a


have a great trek!!!★



hiyoka(^_^)

hiyoka_blue at 20:26│Comments(6)TrackBack(0)新月(満月)の星読み | パーソナル・アストロロジー

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by らいらっく   December 16, 2013 00:38
hiyokaさん こんばんは☆

今回のショートバージョンも楽しく拝読させていただきました☆

今は1人遊びを楽しむ時、それでいいんですね^^
なんか最近「どうすれば認めてもらえるんだろう、解ってもらえるんだろう」と考えることに
本当に嫌気が差していたので
なんかホッとしました!

人間って、ほんとー大変だなあ…

1人にもなれないし、全体に埋もれることもできない。

自分っていったい何なんだろう、
自我とか意識とか何のためにあるんだろう、なんて
つい深刻に考えてしまいます(汗

遊ぶ気分になれないのは
金星が冥王星のおわす山羊座にいるせいでしょうか?(笑

なんだかお正月に向けて緊張が高まりそうな空模様ですが、
落ち着いて行動したいですね…^^;
2. Posted by 通りすがり   December 16, 2013 03:09
「フォーキャスト2014」お疲れ様でした
3. Posted by hiyoka   December 16, 2013 10:20
   
らいらっくさん
ありがとうございます!^^

ほんと、人間って大変ですよね。。
"自分"が存在する限り、悩みや葛藤はさまざまなカタチを取って立ち現れるし。ならなぜ悩むのか?っていったら、結局は生きてて幸せになりたいからだけど、それがまた新しい葛藤を生んだり…。だからこそ、人間は太古から色んな方法を通して探求を続けてきたのでしょうね。わたし達が必死にココに居続ける意味はたぶん、ソレ…(^_^;

そうすると、じゃ幸せってなんだろう?…とかw。きっとどんな状況でも失われることのない幸せはあるけれど、それは一般に個人や社会や宗教活動で想像されてるものとはかなり違うところに、違うシステムとして存在するのだと思います。遍在だけれど、それに触れるのは困難のキワミ…みたいなw。ソコに到達するのではなく、自我を保ったまま自身が遍在するしかないのかもしれませんね。けど、焼けるような痛みの隣にも、それはいつも在って(^_^

  冥王星、重いですよね〜。よくわかります。。しかもこれが長いし! でも冥王星のトランシットは確実に、のしかかられた惑星の働きを変容させてくれます。意識しようとしまいと、いつのまにか。ものすごい負荷だけど、今の時期に冥王星を"お迎え"するよう生まれて来た価値は計り知れないかもw?。オーブを抜けきったときにどんな風景がみえるか、楽しみですね☆

真冬の森に降りる霜、とても綺麗。。
どうかゆるりと心おきなく、一人遊び…楽しんでくださいね!!^^
 
 
 
4. Posted by hiyoka   December 16, 2013 10:22

通りすがりさん、ありがとうございます!
メリマンさんのメッセージをキチンとお伝え出来ていて、そしてそれがお役に立つことを、もう全霊で祈るような気持ちでいます。(^_^;
 
 
5. Posted by rimirimi   December 18, 2013 03:43
フォーキャスト予約しました。届くのが楽しみです。
 年末の占いは、なんだか大掃除にピッタリな感じですね~。私は年末、片付けと掃除を頑張りたいです!占いにちょっと励まされました。
6. Posted by hiyoka   December 18, 2013 05:41


rimirimiさん

コメントありがとうございます。
フォーキャストは相場や米国の動向だけでなく、その内容をベースに日本の状況や個人生活まで様々な面で応用出来ると思います。ぜひ活用してくださいね。お役に立ちますように…(^_^

あ、いいな。片付けとお掃除を頑張ると、自然に心身のデトックスにもなりそうです!! すっきりツルピカのお部屋で、新しい年、新しいルナーサイクルの始まりを気分良く迎えられますように

have a nice year-end!! ☆
 
 


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
レイモンド・メリマン 週間コメント12/9【金融アストロロジー】レイモンド・メリマン 週間コメント12/23【金融アストロロジー】