Happy New Year!!!お知らせ

January 05, 2014

レイモンド・メリマン 週間コメント1/6【金融アストロロジー】

http://www.mmacycles.com/
レイモンド・メリマン・コラム  2014年1月6日(フリー版より)
翻訳:hiyoka 
文中の日付・時間はすべて米/東部時間です。
自身の学習のための翻訳文です。日本語になりにくい箇所は意訳があります。また知識不足による誤訳があるかもしれません。原文は上記サイトで無料で閲覧できますので、よろしければそちらもご参照ください。またご意見やご感想、間違いのご指摘などいただけましたら嬉しいです。また投資日報社さんでは無料コラムには記載の無い情報や、文中のメリマン用語の解説も掲載されていますので、そちらもぜひご覧ください。(文中の は翻訳者によるものです)
--------------------------------------------------------------------------


≪ 先週を振り返って ≫

        私達は前回、2週間前のコラムで次のように述べた。“いくつかの天体によって打ち上げられる、かなりエキサイティングな花火に事欠かないホリデイ・シーズンがやってきた。それは、拡大と楽観の星座宮、射手座を通る太陽の旅の終わりを飾るにふさわしいと言えるだろう。太陽は今、冬至をくぐり抜けて山羊座で過ごす一ヵ月のために準備をしている”。そうして今、私達は新しい年の始まりに居る。過去2週間というもの、私達は米国やドイツなど世界の多くの株式指数が史上新高値まで舞い昇ったのを見た。また同時に、金先物が12月31日に2年強を経てその最安値水準まで下げ戻り、その後非常に健全な反騰に入って週の取引を終えたのも目撃した。

        金融市場にとって、この2週間はやや奇妙な様相を呈していた。金と銀は下落し、ドル以外の各通貨は米ドルに対して騰がった。この動きは想定外のものだった。それだけではなく、金はその後急反騰し、対ドルで騰がっていた通貨は(ユーロやスイスフランのように)急落した。何が起きているのか? ファイナンシャル・アストロロジャーの目から見れば、これは金星逆行(12月21日〜1月31日)の持つ作用であり、おそらくそれが、冥王星とコンジャンクトし火星・天王星のオポジションとTスクエアを形成した新月によって、より強調されたものだ。

天王星が絡む時は常に、物事は大方の予測通りには運ばないことが非常に多い。金星が逆行する時、中央銀行そして(または)政府の金融政策が変わり、それがダイレクトに通貨価値に影響を与える。実際、金星逆行開始から2週間の内に、多くの金融市場が重要なプライマリー・トレンドの反転を起こす。私達は現在そんな時間帯に在り、これまでのところ、そんな動きの顕れを貴金属、通貨、国債、そして原油に見て取っている。これを受けて、私達は先週全てのMMAリポート購読者向けに新たな金のスペシャルリポートを発行した。もしいずれかのリポートの購読者でこのスペシャル版を受け取っていない場合はすぐに連絡してほしい。また今後の購読希望者でこのリポートを読みたい向きにも、連絡を頂き次第ただちに送付する予定だ。


≪ 短期ジオコズミクス&長期的考察 ≫

        “それは小説「動物農場」を書いたジョージ・オーウェルの天才ぶりがこのアメリカにおいて明らかになった年だった。「公明正大」の大義名分の下になされた中央集権化は、かつて無いほど連邦政府の権力 ― 誰が成功して誰がそうでないかを決める存在 ― の意のままになる社会へと導いた。勝者は特別な利益、政治屋仲間、裕福なロビイスト達に恵まれる。敗者はその他大勢の誰も彼もだ… オバマケアは健康保険の公平性の名の下に可決された。だが気前の良い健康保険補助金を保持出来る特別制度の恩恵にあずかったのは、他のどんな米国人でもない、連邦議会とそのスタッフだったのだ。”
― キンバリー・ストラッセル “ワシントンによる権力掌握の年”
  2014年1月3日付 ウォールストリートジャーナル紙より

        1月1日に山羊座11°で起きた新月は強力だった。改革精神に満ちた冥王星とコンジャンクションを形成しただけではなく、火星・天王星のオポジションとのTスクエアをも形成したのだ。それは米国ばかりではなく、世界中のあらゆる地域で、冥王星による改革(及び新税)に対する抵抗のシグナルとなった。1月1日は当然のことながら、時に皮肉をこめてアフォーダブル・ケア・アクト/ACA(良心的価格の保険法)と呼ばれるオバマケアの正式運用日だった。

これは、今までより狭い補償範囲と高い控除免責金額という恩恵のために、より高額の費用と税金を払うことになる無数の中流クラスの人々にとっては良心的価格でも何でもなかった。一方その同じ政策が、より多数の人々にとっては信じがたいほど良心価格であり、彼らはこれまでより非常に少額で(または)殆ど何も払わずにその恩恵を受けることが出来る。この差は収入の違いに大きく依拠している。これが、米国内で今後2週間の内により頻繁に聞くことになるだろうイデオロギーの一部をなす “所得格差” だ。

しかしながら、2014年1月1日0時のチャート単体で観れば、これからのオバマケアの行く手はスムーズな改革とは行かないようだ。今後6ヶ月以内にこの法令に対する撤廃要求が起こり、それがより大規模な、一般大衆を動かす反乱の要因になる可能性が高い。何故なら天王星は、新しいテクノロジーにまつわる問題とその実施面に関わる問題が、予期せぬ想定外の結末に至ることを暗示するからだ。彼らは果たしてそれにきちんと対応し決着をつけられるだろうか? 魚座の海王星の下では、殆ど誰もが政府(または誰か他の存在)に物事を解決してほしいと望む。問題は管理、統治、そして過度の複雑さ(山羊座)だ。

だが皮肉なことに、オバマ政権は “メッセージ・ディシプリン” という、もう一つの便利でお手軽な山羊座の得意技にがんじがらめになっており、より崇高な山羊座の質である “誠実・正直” とはかけ離れている。“メッセージ・ディシプリン” を使う際、政治家は、もし何かを繰り返し繰り返し(スローガンのように)言い続ければ、人々はそれが真実だと信じるはずだと信じている ― 現実に直面してそうではないと実証されるまではの話だが(つまり、“ACAが実施されれば、殆どの人の保険料率が年に約2500ドル下がる” などがそれだ)。これは全く真実ではないし、こういった現実への大衆の気付きは、冥王星にコンジャンクトし、火星・天王星のオポジションにTスクエアとなる新月によって示唆されたように、今にも頭をもたげようとしている。おそらく米国の大衆は、今現在これを十分に理解しているどんな人物よりも、激しい怒りを抱くことだろう。
メッセージ・ディシプリン:主に政治家やそれに類する人々によって駆使される概念で、目的にかなった言説以外のことを話してはならないという規律。記者や聴衆の質問、または自分自身の考えによって脇道に逸れてはならず、他の話題であっても何らかのきっかけで目的の話題へとすり替える。また聞き心地良く一般化した話を繰り返すことによって大衆を信じさせていく。問題含みの物事が存在する際によく使われる話法だとされる。
この新月の効果は2週間続く。しかしながら、火星・冥王星・天王星のTスクエアの効果は今後4ヶ月間継続するだろう。また、宇宙の事件一覧表によれば、今週は1月2日~8日にもう一つのTスクエアが、太陽・火星・木星の間で形成される。これは誇張 ― そして懸念の増大を示唆するシグナルだ。ここにおいては目立つことが大切で、正確さは尊重されない。

このコンビネーションは金融市場における大幅な価格変動へと導く可能性を持つが、同時に、世界の指導者達の一部が自分自身をそして(または)目下の状況を大幅に過大評価して判断を大きく誤る結果にも繋がるかもしれない。例えば脅迫や紛争の渦中で見られるように、カッとなりやすいのだ。またこの天体構成は、原油価格にも大きなインパクトを与えるかもしれない。木星はこの商品を支配するし、それに ― ここでも ― 誇張を意味するからだ。

では、このように強力なジオコズミック・ラインナップの下ではどう取引すればよいのだろう? 自分自身の理性に適わない物事を聞いたり読んだりしても、信じてはいけない。これからの4ヶ月間は、セオリー、イデオロギー、そしてリアリティがぶつかり合うことになりそうだ。そして現実が把握される時、一連の政策は ― またもや ― 転換されるか変更されねばならない。
実体験から成るリアリティよりもイデオロギーの方を力づくで押し通すなら、他者は当事者の正気と(または)その真の意図を疑うだろう。





訳文ここまで
---------------------------------------------------------------

hiyoka_blue at 20:52│Comments(2)TrackBack(0)金融アストロロジー 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   January 06, 2014 04:31
明けましておめでとうございます

この時期はいつも今年の目標を立てて、そしてほとんど達成できないというジレンマ?に陥るのですが、今年は「フォーキャスト2014」の星座宮別個人運気予測に「全て」が書いてありました。こんなことは本当に珍しいです。自分が言葉に出来ないような思いを言葉にしてもらっていたような感覚でした。これで8000円は安い!(笑)

 傲慢にならず愚直にあきらめずに今年も乗り切って行きます。hiyokaさんにとっても良い年となるよう願ってます!
2. Posted by hiyoka   January 06, 2014 10:13

通りすがりさん
あけましておめでとうございます^^

個人予測がお役に立って良かったです!
今年の個人向け運気予測を訳していたとき、以前より一歩踏み込むような調子を感じました。まるで、行間に「しっかりやれよ!」という、メリマンさんの激励にも似た想いが強く込められているようで…。おそらく、今年がカーディナル・クライマックスの第2ピークとなることを踏まえてのことかもしれません。

最後まで諦めないこと、波に乗っても浮かれすぎないこと…今年、本当に大事な要素になりそうですね。わたし自身も、今年は"最長不倒距離"を伸ばすべく歩みたいと思っています(^_^

通りすがりさんの立つ大地に、固めの力と真実と沢山の華やぎがありますように!☆
 
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Happy New Year!!!お知らせ