●7/31の満月 ― みんなに降り注ぐエネルギー(フツウの戦士サンたちへ♪)レイモンド・メリマン 週間コメント8/10【金融アストロロジー】

August 02, 2015

レイモンド・メリマン 週間コメント8/3【金融アストロロジー】

http://www.mmacycles.com/
レイモンド・メリマン・コラム  2015年8月3日(フリー版より)
翻訳:hiyoka  
文中の日付・時間はすべて米/東部時間です。
自身の学習のための翻訳文です。日本語になりにくい箇所は意訳があります。また知識不足による誤訳があるかもしれません。原文は上記サイトで無料で閲覧できますので、よろしければそちらもご参照ください。またご意見やご感想、間違いのご指摘などいただけましたら嬉しいです。また投資日報社さんでは無料コラムには記載の無い情報や、文中のメリマン用語の解説も掲載されていますので、そちらもぜひご覧ください。(翻訳者はこの記事をエッセイに近いものと捉えています。詳細な相場予測や何らかのトレードを推奨するものではありません。また文中の * は翻訳者によるものです。原文が "ファンキー" な時は、時々お節介な訳注が入るかもしれません。)
--------------------------------------------------------------------------

今回のコラムは夏休みモードということで、≪先週をふり返って≫ を割愛し、抄訳とさせていただきます。m(_"_)m


≪ 短期ジオコズミクス ≫

        今週はジオコズミック研究の徒にとっては興味深い週となる。何故なら金星、木星、土星という3惑星が持つ原理をいかに統合するかという苦闘にハイライトが当たるからだ。より一般的な言い方をするなら、これは人生における愛情とお金の領域に、拡大と収縮という相反する二つの原理が作動することを意味する。たとえば新しい恋、または金銭的利益への突然の熱情や興奮が起き、それが現実という苦い薬の一服でたちまち落胆に変わる。獲物を首尾良く捕まえる前に自分がワナにかかるというわけだ。

        金星は先週末、天王星と共に逆行に転じることによって既に強調されている。逆行期は9月6日まで続く。金星がお金の価値を支配することから、この期間中にFRBのFF金利引き上げに関する何らかの発表があるのではないかと私達は予測している。だが現在、木星と土星が強力で困難なスクエアのアスペクトを形成しており、しかも逆行の金星が木星と合流して同じく土星とはスクエアになることから、これが金利政策決定に繋がる行動を麻痺させている可能性がある。為すべきか?それとも為さざるべきか...?

        これについては先週のMMTAインターナショナル・サイクルリポートにおいて編集者マーク・シュタイエルマンが特筆すべき詳説を開示している。
“ 私達は *金星逆行が創り上げる五芒星形の内、乙女座の1辺を起点とする逆行(8年サイクル)がFRBの金利政策に与える影響についての私的な研究を進めてきた。その結果、60年間のデータを基に、2つの結論に至った。1)米国における景気後退は、この逆行期の前後18カ月の内に終了、またはスタートする(確率100%)。すなわち米国の不景気は、金星逆行が創り出す五芒星形において、乙女座/獅子座の1辺で起きる逆行期の周辺で終わるかあるいは始まる、ということだ。2)金星と天王星は金利に関して重要な役割を担う。金星が乙女座で逆行に転じるのと時を同じくして天王星がFRB設立図の惑星に正確なアスペクトを形成する場合、金利の方向性が変更され… したがって、私達は今回金利が上げられると予測する。同時に逆行に転じた金星と天王星がFRBの設立図にアスペクトを形成する一方でFRBは金利を抑えてきており、未だに上げていないというのがその理由である。もちろん、誰もがそれを予測してはいる… しかしながら、私達は一歩踏み込んで、金利を上げるという行為が今後18カ月以内の景気後退を招くことになるだろうと主張するものだ。”

        私としてはこう主張したい。多くのMMTA卒業生は非常に優秀だ。マーケット・タイミング研究の未来は彼らに安心して任せることが出来るだろう。


* 金星の五芒星形:金星は各8年の間隔をおいて5回逆行し、その全てが黄道帯の異なる位置で起きるのだが、8年目には再び同じ位置に戻ってまた逆行シリーズを繰り返す。それだけではない。もし天上にそれぞれの逆行位置を結ぶ線を引けば、これら5つの点(逆行位置)の間隔は互いに72°となり連続したクィンタイルを形成していることがわかるだろう。この5つの点を直線で結んで金星の軌道を描くなら、そこにはほとんど完全な正五角形が浮かび上がる。(以上『フォーキャスト2015』『マンデーン2015』より引用)

そして5つの点を逆行が起きる順に線で結べば、そこには正五芒星形が出現する。この太陽、金星、地球間の軌道と公転速度が織りなす数学的な美は、古代から「聖なる金星の薔薇」「金星の曼荼羅」とも呼ばれる神秘の象徴とされ、女神信仰を表す印にもなった。

下の映像はヘリオセントリック(太陽中心)に見た場合の金星と地球が描く「聖なる薔薇」のダンス。地球と金星を結ぶ直線の中間点が見事な薔薇の花弁を描いていく。注意したいのは、これはあくまでヘリオセントリックな描像であること。したがって、一見すると外合(金星・太陽・地球の順に直列する)の時に
逆行が起きているように見える。しかし実際にアストロロジーのホロスコープでジオセントリック(地球中心)に見る場合は、太陽も見かけ上は黄道帯を回っているため、内合(太陽・金星・地球の順に直列する)の時に逆行が起きる。つまり地球から見ると、この動画で外側の花弁を描く時に金星の逆行運動が起きている。(惑星逆行のしくみと考え方については2014年2月5日の記事にまとめてありますので、よろしければどうかご覧ください。)




≪ 長期的考察とマンデーン・アストロロジー ≫

        7月20日付けのコラムに私はこう書いた。『金星と天王星が両方とも逆行に転じ、土星が8月1日に逆行運動を終えることから、負債に関する問題が9月17日まで強調されそうだ。そこに安易な道は無く、ただ負債にまつわる過去の行いの結果に直面し、そして何か新しい方策を試みようとするのだが、それもまた実行には困難がともなう。土星が必要とする解決策など誰も取り入れたがらない。事実、世界中の政治家達が、負債問題を解決するにあたって緊縮策は最も不必要なものだと彼ら自身とその市民達に信じ込ませている』。

        それから1週間後、私は次のような手紙 ー 心を打つ手紙 ー を受け取った。差し出し人はこのコラムをいつも読んでくれているイリノイ州パークシティ在住のS.M.だった。彼女はこう書いてきた。

        “...私はあなたの記事がどれだけ私自身の胸に響いたかを知っていただきたいのです。私はクレジットカードを完済するために、過去5年間を費やしてきました。そしてその一つが今年9月に、残りの一つが2016年1月に終わります。何故そうするに至ったかというと、不安定な雇用市場で私が選択出来るただ一つの道は退職しかなかったからです。

実際私は職を退き、そしてすぐに気付きました。自分に何も見返りを与えてくれないような物を使い続けるなんて、あまりにも無駄だったと。私はこの問題の核心に本腰を入れて取りかかり、厳しく切り詰めた予算を立てました。けれどもそんな生活の中で味わう時折の小さな贅沢、たとえばマクドナルドのアップルパイやボゴのステーキ(1枚買えばもう1枚無料!)は、私に大きな見返りを与えてくれました。私は今までそこにあることさえ知らなかった食料品店を発見し、厳しい財布の中身にもかかわらず、まるで王女様のように暮らすことが出来たのです。

来年になったら、地元の店で保証とアフターサービス付きの中古のコンロに買い換え、今のコンロは売りに出すつもりです。土星は私の人生の支配星だと理解はしていましたが、その効力には想像以上のものがありました。

        これが私に出来るなら、きっと他の人達も、そして同じようにどんな国にだって出来るはずです。それには精神をバックボーンとした情熱を必要とします。

けれどもこれは、多くの人達に欠けているものです。殆どの人達は、自分の人生を本当は必要としていない物で満たしています。そして自分にとって真に必要な物を見失っています。

それは政府にも言えることではないでしょうか。政治に言葉は存在しても、精神が失われているのです。”

        週末に土星が滞留から順行に転じたということは、土星が示す肯定的な潜在力を引き出すための良い訓練の機会となる。たとえばこの読者が成し遂げたように、これは負債 ー 責任を持ってそれに対処していく行為 ー に関連しているのだ。もしこれが出来るなら、その時、木星と土星のもたらす恩恵を実感出来るだろう。あなたは自分の資金管理力を強化することが出来る。だが、土星が体現する責任のまっとう無くしては、木星はひたすら負債を拡大し過剰にふくらませ、それが内面的にも外的事情においてもプレッシャーを増大させていく。

木星は8月11日(日本時間夜8時20分前後)、楽しい事が大好きな星座宮、獅子座のハッピーな1年の旅を終えて離れていく。そしてもっとずっと実務的で仕事熱心な星座宮、乙女座における新たな1年の旅を開始する。そしてそこでもまた、2016年5月まで、土星とのスクエアが続くのだ。緊縮策および財政責任の必要性に対する、収入以上に支出したい、お金を使いたいという願望の闘いはなおも続きそうだ。人生は続き、警告音は鳴り止まない。だがたった一つの違いがあるとすれば、それは再び土星が絡むことによって、全ての "過剰" に対する厳しい結果が待つということだ。その一方で、規律正しくよく考え抜かれたプランを忠実に実行した場合は、「成し遂げた」という感覚がもたらされるだろう。

きっと皆さんにはうんざりするほどつまらない話に聞こえるかもしれない。だがこんな状況にあっては、個人であろうと集合的な問題であろうと、その退屈さがストレスを終わらせていくのだ。







訳文ここまで
--------------------------------------------------


hiyoka_blue at 20:55│Comments(4)TrackBack(0)金融アストロロジー 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サラ   August 02, 2015 23:00
hiyokaさん、猛暑続く中の記事UP本当に有難うございます! (でも夏休みは本気で取ってくださいませね☆)
それよりお体大丈夫ですか?

8月に入って、これからの事を本腰入れて考え始めてはみているものの、それこそ"収入を上回って支出が多く"なりそうでもあり・・連日あれやこれやと思いついては『本当にこれで良いのかしら??』と自問自答ばかりの毎日です^^; 

金星逆行の真っ只中なので、まぁそういう事なのでしょうネ。

>規律正しくよく考え抜かれたプランを忠実に実行した場合は、「成し遂げた」という感覚がもたらされるだろう。

↑土星からのご褒美が受け取れる様な賢い選択ができると良いのですが。。 


未来の私に近づく為に今、本当に必要な事が何なのか、見つけることが出来たら動き出すことができるのかもしれません。
2. Posted by hiyoka   August 03, 2015 00:01

サラさん、こんばんは^^
お気遣いありがとうございます! おかげさまで、整体に通いながら何とか上向いてきました。けど、色々思うところあって、思いきって夏休みモードを宣言したものの。いざとなるとうーん・・どうしようかな?なんてw。時間に追われることにあまりにも慣れすぎてしまった自分の姿に気付きました。金星逆行効果でしょうか(^_^;

今回の金星逆行は、新月〜満月のテーマと呼応し、木星・土星スクエアとも関わりながら.....全体に物質的・時間的な側面からのリニューアルを促してくるかもしれませんね。
(ちなみにわたしの場合、まずは本棚(中古かな)を買って部屋中に溢れまくっていた本を整理、その他環境をスッキリさせるところから始めたいと思っています。金星逆行+土星サマの思し召しに合いそうだし...w)体がもっと動くようになったら、何も考えずに隅々まで拭き掃除とかも。迷いがあるときは、内面の試行錯誤が独りでに起きているとき。そんなときは、ゲームのように仮のロールを使って考えを整理してみるのもひとつの手かも。たとえば、節約という側面ならひとりの"経営者"として「家」を眺め、リストラ策を練ってみたりとか。。学ぶことって、本当にどこにでも転がってるし(^_^

木星・金星・火星が皆乙女座に入り、こなれてくるのは秋〜晩秋。遅くともそれまでには何かが見える。本番はそこからだ!…今はそれくらいの気持ちで内面の試行錯誤をしてみても良いのではないでしょうか?
 
have a nice trek!!!☆
 

3. Posted by サラ   August 03, 2015 22:55
hiyokaさん、 貴重なアドバイスありがとうございます! ぁあ、そうですね。"金星逆行+土星サマの思し召し"に適うアクションが必要ですね。 
それなのに、私は何故か金星逆行始まると気ばかりが大きくなってしまいがちで・・危ないところでした^^;

それと外部からの見えないプレッシャーの様なものに応えるべく(応える必要なんてないのにw)今後の方向性を早く決めなくちゃ。と自分を煽ってしまいがちな自分のパターンに気付かされました。


晩秋まで、内なる試行錯誤をリストラ策練りながら、続けてみることにします。
4. Posted by hiyoka   August 04, 2015 00:02


サラさん
内的試行錯誤できる時期って、人生ですご〜く貴重な時間帯だと思います。
惑星達のエネルギーに無意識に動かされている状態から、惑星達が自分を刺激してくるパターンを知って選択し直し、星達と共同作業しながら、より良い未来を創る術を身に付けていく…そして、自分の中にありながら霧に取り巻かれていたものが磨かれてハッキリ見えて来るようになる。 それがアストロロジーの醍醐味だったりもします(^_^

惑星達が奏でるリズムと共に、Beat Goes On!(^_^

では、では!☆
 
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
●7/31の満月 ― みんなに降り注ぐエネルギー(フツウの戦士サンたちへ♪)レイモンド・メリマン 週間コメント8/10【金融アストロロジー】