July 31, 2016

レイモンド・メリマン 週間コメント8/1【金融アストロロジー】

今週はお休みの予定でしたが、内容的に重要かと思われる節目でもあり、要約をUPします。また、今年は『フォーキャスト2017』の原稿が早めに出て来そうなので今後も状況によってはこの形にさせていただくかもしれません。m(_"_)m


≪ 市場動向 ≫

世界の株式市場は先週、「奇妙」で「バラバラ」な様相を見せた。いずれも天王星が持つ特質であり、天王星滞留〜逆行の影響で世界の株式指数に異市場間弱気ダイバージェンスが出現している。

現在天王星が逆行に転じ、火星の射手座入りと共に起きる獅子座の新月(日本時間3日05:44)に向かっている。すなわち、今はいつ反転が起きてもおかしくない状態であり、特にナスダックや他のテクノロジー系指数などはこのエネルギーに敏感だろう。

通貨はドラマチックだった。先週のコラムで、全てにFRBの願望が絡むという予測通りの動きだが米ドルのみが問題だと述べたが、それも先週で変化した。ドナルド・トランプが主張するように「構造自体が粉飾されている」のではないかという疑いが生じるが、いずれにしてもゲームに参加しなければ勝つことは出来ない。これが現実だ。

現在は9月半ばまで続くクレイジーな時間帯にある。そこでは奇妙なことが起きる、というよりほとんど何でも起きる可能性がある。先週も述べたように射手座に火星が入る(天王星に似た働き。前回のコラム参照)。

マンデーン的にはテロリズムや自然現象など世界に危険な状況が続くことを示す。8月9日にはヘリオセントリックの水星が射手座入りするが、これも世界の状況から見れば何らかの危機と合致する可能性を持つ。この局面はしばしば貴金属価格に大きな変動をもたらす。それが上か下か?だが、射手座の火星を考えると、最初に一方向に動いた後、また反対方向に動くという可能性がある。

同様に重要なのは8月13日に土星が順行に転じ、同日金星が土星にスクエアを形成、その翌日に海王星ともスクエアを形成すること。金星は「愛」と「お金」を支配する。海王星は「愛情」を支配する。土星は「損失」または「欠乏」。要するに「愛も無ければ金も無い」状態だ。市場心理で考えれば、「莫大な利益が期待されていた合意や協定がご破算になる」状況と相関する可能性がある。つまり「合意も無ければ金も無い」状況で、いずれにしてもハートブレイク・ホテルだ。


≪ その他マンデーン・アストロロジーから ≫

『フォーキャスト2016』で述べたように、ゼロ近い金利は36年サイクルの土星・天王星ウェイニングスクエアの副産物。3回目にして最後のアスペクト形成は9月10日。木星が乙女座を離れて天秤座での13ヶ月の旅を開始した翌日だ。

ヒラリー・クリントンが米国初の*主要政党によって認められた女性大統領候補となったのも天王星が強調されていることの一つの顕現(歴史上初の物事)。これは数ヶ月前から予測はされていたので、驚くことでも何でもない。だがここから9月中旬に至る道は険しいだろう。
 *米国初の女性大統領候補は、まだ女性参政権が認められていなかった1884年に少数の女性達が結党した第三党、平等党から指名を受け立候補したワシントンD.C.の検察官ベルバ・アン・ロックウッド。

要は11月8日に米国の有権者が何を選ぶか?だ。候補者達のネイタルの太陽が米国始原図の蟹座に在泊する金星・木星コンジャンクションにトラインを形成する(クリントン&ケイン)民主党か? それとも候補者達のネイタルの太陽が始原図の火星にコンジャンクトし、海王星にスクエアを形成する(トランプ&ペンス)共和党か? なお、これについては次回のYoutubeビデオで論じるつもりだ。

クリントンかトランプか、世論調査によって異なる結果が出ている現在、どちらが勝つ可能性もある。Real Clear Politicsによる全調査の平均値は *7月27日現在でトランプが僅かにリードしている。市場と同様に世論調査にもまた大きなダイバージェンスが顕現している。
*民主党大会終了後、29日金曜の平均値ではクリントン氏が僅かにリードしている。

全てがあまりに天王星的だった7月を終えようとしている私達だが、果たして祝うべきかどうかわからない。8月は非常に土星的な様相を帯びるからだ。多くの「過去」が浮上してくることに備え、現実を直視する必要がある。自分自身が過去に行った決断や行為の責任を取らねばならない時、それが土星だ。 少なくとも7月の天王星は、歴史に連なる私達の未来について考えさせるところがあった。その中身は奇妙なものではあったが。




要約は以上です。
----------------------------------------------------------


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字