October 2018

October 28, 2018

レイモンド・メリマン 週間コメント10/29【金融アストロロジー】

http://www.mmacycles.com/
レイモンド・メリマン・コラム 2018年10月29日(フリー版より)

翻訳:hiyoka
文中の日付・時間はすべて米/東部時間です。
自 身の学習のための翻訳文です。日本語になりにくい箇所は意訳があります。また知識不足による誤訳があるかもしれません。原文は上記サイトで無料で閲覧できますので、よろしければそちらもご参照ください。またご意見やご感想、間違いのご指摘などいただけましたら嬉しいです。また投資日報社さんでは無料コラムには記載の無い情報や、文中のメリマン用語の解説も掲載されているそうですので、そちらもぜひご覧ください。(翻訳者はこの記事をアストロロジー学習者向けのエッセイに近いものと捉えています。詳細な相場予測や何らかのトレードを推奨するものではありません。投資に関するアドバイスをお求めの方は投資日報社さんまたはMMAサイトにて講読版をお求めください。また文中の * は翻訳者によるものです。原文が "ファンキー" な時は、時々お節介な訳注が入るかもしれません。)
--------------------------------------------------------------------------

お知らせ

来週のメリマンコラムは都合によりお休みさせていただきます。
m(_"_)m


≪ 先週を振り返って ≫

        “今月はいくつかの要因が重なって市場に打撃を与えた — その一部は金利上昇への失望と怖れ、予算支出をめぐるイタリアとEU間の衝突、反体制ジャーナリスト殺害後のサウジアラビアへの非難、そして最後に控えるのは世界経済の成長鈍化への懸念だ。”

— Fred Imbert
  “Dow Dives Nearly 300 Points, S&P Dips Into Correction Levels
   in Another Wild Day on Wall Street”
  www.cnbc.com 2018年10月26日付

        “ジェイ・パウエル(FRB議長)への非難は低金利の維持を困難にする... 間違いなく、トランプ大統領はホワイトハウスから誰かに文句を言うことでどんな景気減速からも人々の目を逸らそうとしている。政治家のほとんどがそうだとはいえ、トランプ氏はとりわけ引き立て役を必要としている... より大きな経済リスクは海外の成長の鈍化で、トランプ氏はこれを懸念すべきだが、彼は気にしないと明言してはばからない。トランプ関税もまた貿易の流れを痛めつけている。国境税は高くつくだろう。”

— “Trump Flunks Fed Politics”
  ウォールストリートジャーナル 論説ページ 2018年10月25日付


        世界の株式市場は直近のMMA★★★重要変化日(CRD)だった10月3日以来、下落を続けた。この時間帯は非常に重要な10月5日の金星逆行開始日を含んでいた。実際、多くの株式指数が先週末の10月26日に数ヶ月ぶりの安値をつけたが、それはちょうど金星逆行の中日だった。私達のルールは『メジャーサイクルまたはプライマリーサイクルのリバーサルが金星逆行日近辺に示現しなかったどんな市場も、逆行期中日前後2日の間にそれが起きる有力な候補となる』だ。

今回の場合、このルールは株式指数には適合しなかった。何故なら金星が逆行に転じたタイミングでリバーサルを起こしたからだ。これらが今すぐ下落を止め、反転すると考えるだけの説得力ある材料はまだない。しかしユーロや米ドルのように、いくつかの金融市場はまさにこのルールに適合した動きとなった。また、合致しなかった(株式市場のように)市場にもリバーサルの可能性は残っているが、反転が起きる歴史的頻度からすると、逆行開始時にトレンドが転換しなかった市場ほどの信頼性はない。


        先週は天王星がフル稼働の週だった。10月23日、太陽が天王星にオポジションを形成した。その翌日は天王星とコンジャンクションの満月だった。10月31日水曜には金星が天王星にオポジションを形成する。天王星を含む複数のジオコズミック・サインが短期間に続々と立ち現れる時、金融市場は(株式市場のように)多くの場合、非常に急激な価格変動を起こす。前後4日の間にしっかり確立された支持帯を突き破って下落したり、鉄壁の抵抗帯を突き抜けて騰がったりするのだ。しかし、とりわけリバーサルの可能性が実現しやすいのは、これら二つの天王星アスペクトのミッドポイント±2取引日だ。そしてそのミッドポイントは先週土曜、10月27日だった。

        他の市場では、金が反騰して8月半ばに発行したスペシャルリポート以来の最高値水準に至っている。8月16日につけた安値1167を割ることはなく、金曜に金はザラ場高値1248をつけた。だが、もっと凄いのはユーロ通貨で、キャッシュインデックスは10月26日金曜に1.1332まで落ち込んだ。これは8月15日につけた年初来安値1.1297とはダブルボトムのレンジ内だ。

最も興味深いのは、金が数ヶ月ぶりの高値に沸く一方で、ユーロが年初来安値を試し、ドルが年初来高値を試していることだ。通常はドルが上昇する時に金が共に騰がることはなく、下落するというのが常道だ。だがこれもまた金星逆行の常で、金星は通貨と価値を支配する。だから、おそらく11月16日に金星が順行に転じるまで、今のところルールも逆に働いている。だが、金星逆行が終わればすぐ翌日から水星逆行だ。

私達は2018年6月以来続く惑星達の逆行運動の影響下にあり、いまだに解放されることがない。一つ逆行が終わったと思えばまた別の逆行が起きるという具合で、頼りにしてきた磁石も狂い、どちらが北でどちらが南か、もうわからない。トレーダーにとっての問題は、こうも立て続けに惑星逆行の洗礼を受け続けると、いつもなら信頼出来るテクニカル指標が頼りにならなくなることだ。一部のトレーダー(特に未経験の人々)は、それでやる気を失ってしまう。だが経験豊かなトレーダーは、以前の経験から理解している。これもまた過ぎゆく光景なのだ。



≪ 短期ジオコズミクスと長期的社会考察 ≫

        “トランプ大統領が、米国経済にとって最大の脅威はFRBだと示唆した。だがエコノミストとしては、不景気はオーバーヒート(たぶん赤字でまかなう減税のせいだ)か政策ミス(たぶん経済が依存するサプライチェーンを破壊している)によって創り出されるのだと言いたい。実質ゼロ金利下での完全雇用はおそらく(限定的な意味では)政策ミスではなかろう。”

— Paul Donovan
  “To redo, or redo”
  www.ubs.com/pauldonovan 2019年10月24日付

        “(トランプ氏は)素晴らしい成果を挙げた — 失業率の低下、経済成長、最高裁判事の一件、そして不完全な税制法案をまがりなりにも通し、しかも前の税制よりほんの少しマシだった。 誰も触れようとはしないようだが、今のアメリカは繁栄と平和を楽しんでいる — あるいはこう言ったほうが受け入れやすいかもしれない。つまり、成長と新たな戦争をしていない状況を享受している。そして、このような状況下で大統領が50%の支持率も得られず、(中間選挙の事前予想で)彼の共和党がもっと良い位置につけられないというのはまさに驚くべき事態で、それがこのところ続いてきた。”

— Peggy Noonan
  “A Long Way From the Arsenal of Democracy”
  ウォールストリートジャーナル 2018年10月20日〜21日付


        “9月18日、巷では「フォード VS カバノー」問題がかまびすしく取り沙汰されていたが、その間にトランプ氏の支持率が上がり始めた。それは今や平均40.6%から44.1%だ。なんとウォールストリートジャーナル/NBCの世論調査では47%を叩き出している。”

— Daniel Henninger
  “The October Surprise Arrives”
  ウォールストリートジャーナル 2018年10月25日付



     今現在、トレーダーにとって何より重要な疑問の一つは、米国と他の国々の株式市場に実質的な弱気相場が始まったのかどうかということだ。宇宙的観点から言えば、そう考える理由はあるし、またそれが単なる一時的修正安に過ぎず、再び史上最高値を目指す、驚くべき反騰前の下落だと考える理由もある。

        まずは弱気な見方から検討しよう。10月3日につけた史上最高値は、土星・天王星の4回目にして最後のトラインが形成されてからわずか数週間後のことだった。この45年サイクルのアスペクトは、8月終わりの10日間を通して正確なトラインの度数からわずか13分離れただけだった。歴史的に見て、米国株式市場はこのアスペクトの時間帯(この事例の場合は2016年11月〜2018年8月)の前後2ヶ月の間にいつも長期サイクルの天井をつけてきた。

前回このアスペクトが展開した時は、1973年1月の史上最高値と同期し、その後ウォーターゲートの失態が始まったことに端を発して株式市場は1974年12月に向けて世界大恐慌以来最大級の下落をみた。

ダウ平均は1973年1月の史上最高値から1974年12月の36年サイクルボトムまで、その価額を46%も失った。新たな弱気市場が10月3日から始まったとする考え方は、現在起きているテクニカル上のダメージが悪化することを意味する。日足と週足の支持帯が破られて様々な長期チャートのフォーメーションも損なわれ、総じて弱気市場に似たふるまいを見せている。確かにこれは弱気市場が展開していく時の動きだ。サポートを次々に下抜けし、全ての反騰は短期に終わる。


        だが、宇宙はまた強気の見通しにも余地を与えている。11月8日、木星が射手座入りし、その後13ヶ月在泊する。これはその間に長期サイクルが天井をつけるという歴史との強力な相関性を誇る配置だ。

この見方を裏付けるのは、2018年11月6日に迫った中間選挙だ。最近の市場は、米国の重要な国政選挙の直前に重要な安値をつけてきた。さらに、どんな形にせよ中国との貿易紛争が解決すれば、それは強力な反騰に結び付く可能性が高い。しかも射手座の木星は、世界の交易にまつわるせめぎ合いを解決していくには調和的だ。

また、もう一つこの見通しの裏付けとなっているのは、金星が11月16日に逆行運動を終えることだ(そして水星逆行が始まる)。市場は金星が逆行に転じた時、トップアウトした。『金星(または火星)が逆行に転じた時、プライマリーサイクルかそれ以上のサイクルの天井をつけた市場はどれも、順行に転じる時に底を打つ(反転する)強力な候補となる』。 したがって、宇宙的観点からすれば、これからの3週間は非常に重要だ。


        金星が逆行に転じる時、人々(投資家)の気分は変わる。政治家や銀行家もまた人間に過ぎない。だから気分が変わる。金星が順行に転じる時、彼らの気持ちは再び変化し、それまでの物語も言い訳も、元に戻って最初に気が変わる前の状態に落ち着く(サウジアラビアの事例を見てみよう)。それはまるで因果がめぐっているようだ。あるいは、かつて好きだったものが再び蘇ってもう一度好きになる(以前の恋人のように)。だがその後、そもそも何故それを手放したのかをもう一度思い知り、再び別れを告げるという流れかもしれない。


ところで...天王星が牡牛座入りした5月中旬以来、肉牛の相場を追っている人はいるだろうか? 肉好きにとって、きっと今後数年の食費は高くつくことだろう。 







訳文ここまで
------------------------------------------------------


hiyoka_blue at 20:56|PermalinkComments(2)金融アストロロジー 

October 23, 2018

🌕10/25の満月 ― みんなに降り注ぐエネルギー(フツウの戦士サンたちへ♪)

10月25日 ★10月満月の星模様 ★に水星OOB入りの項目を追記しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    満月は前回の新月のテーマが熟し、花開き実を結ぶときです。 この日は太陽と月が、地球を挟んでちょうど反対側にやってきます。0°の新月から始まった地球全体への課題は、満月で180° 対向のエネルギー同士がぶつかりあい補いあうことにより、輝く満月というひとつの「結果」を見せてくれます。それは、わたし達が空間から受け取ったエネルギーをどう昇華し、現実に表現してきたのかを、あらためて見せてくれる「鏡」だと言えるかもしれません。なので満月のテーマは新月の瞬間から色濃く育っていくとも言えるでしょう。そして わたし達はみな満月を超えて、次の新月までにその経験を消化(昇華)し、エネルギーはゆっくりと静まっていきます。それはこの世界に生きるわたし達の意識に与えられたプログラミングの一種かもしれません。そんなシステムをどう使うのか?それとも使われるのか? それはきっとわたし達次第。さぁ、今回はどんな風景が見えるでしょうか? では今月も行ってみます。(^_-)~☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★満月タイムスケジュール★
エネルギーが高まる時です。ヒーリング・メディテーションや祈りを捧げたい方は、もし可能ならこの時間帯(ずれるなら満月前がベター)に合わせてみてください。エネルギーの高まりを感じられると思います。

【地方平均太陽時:ソーラータイム(LMT)】
東京・関東ローカルで 10月25日02:04前後、北海道周辺で02:10前後、関西方面は01:45頃(日本標準時の場合はこの時間)、沖縄周辺で01:15前後に 牡牛座1°13'07"で満月となります。

今回のテーマのベースであり、今も背景で発効し続ける新月の大テーマについてはココをご覧ください。
------------------------¨°☆¤☆„¸○¸„☆¤☆°¨--------------------------

サビアン・シンボルによる【満月がもたらすテーマと挑戦】
*ここではデーン・ルージャー(ルディアー)版やマーク・エドモンド・ジョーンズ版の解釈ではなく、透視家エルシィ・ウィーラーの伝えた言葉をそのまま書き写したオリジナル版サビアン・シンボルを使ったブレイン・ボヴィの解釈を参考に、アスペクトを加味して書き下ろしています。
*テーマはひとつの意識の流れを表したものです。この流れは順不同に現れたり循環したり、ひとつだけ突出して感じられる場合もあります。また、内容はその時々のアスペクトを意識しながら抽出しています。


【月 牡牛座01°→02° / 太陽 蠍座01°→02°】
  🌕 "A clear mountain stream" /🌞 "A sight seeing bus"
 『山を流れる透明な清水』/『観光バス』

  🌕"An electrical storm" / 🌞"A broken bottle and spilled perfume"
 『電気嵐(激しい雷をともなう嵐)』/
 『割れた瓶とこぼれ出た香水』

 

【テーマがもたらす雰囲気と挑戦(順不同)テーマ発効期~11/7】

※満月の場合、1週間~数日前から前倒しで感じられると思います。

→★何かを始めた時/何かが始まるときの無心さと純粋さを思い出す必要
→★独り自由の道を歩む清々しさか、大勢の人々と共に歩む安心感か
  その選択と分かれ道
→★何かを選択した後の道筋と起こり得るプロセスをイメージする必要
→★集団、または群衆にまぎれて目前の障害や衝突を上手く避ける
→★自分が進む方向とゴールへの信頼で得られる安堵、または安定感
→★誰が支配権を握るかの闘争、または座して観察者を装う逃走   
→★自然体を貫くことの難しさと、その経験を通して
  時間と距離を置くことの効用を知る
→★突然の変化、またはショックな出来事で目が覚める経験
→★とっくに忘れていいはずの想いをまだ残していることへの気付き
→★外界からの刺激を受けて溜まりきったエネルギーを解放する必要
→★緊張やプレッシャーによって研ぎ澄まされる感覚や知覚
→★グループや派閥をバラバラに分裂させる力の本質を見る必要
→★一度空っぽになって新たなスタートラインに立ちたいという衝動
→★水面下でくすぶっていた問題が徐々に表面化してくる
→★絶望を通り抜けて初めて知る真実へのとば口(またはその予感)
→★ことばにならない想いはそのままに、全てを笑い包む力の存在を知る・・・→



エネルギーのポイント:前回の新月『休息と再生、突破に備える』 
            
            今回の満月
            『初めの始まり — 自分のバブルに針を刺す』 


181025FM



★10月満月の星模様と挑戦★


  世の中はあっという間に10月も終盤に近付いて......今年もあと2ヶ月と少しですね。。 もうずっと、わたしにとっての秋は完璧な引きこもり状態の季節。それでも『フォーキャスト2019』の原文と格闘しながら来たるべき年(特にこれからの2年!)に一足早く直面していると、なにか壮大な時の流れに顕れては消える無数の「時の泡」に、今この瞬間... ここに生きるわたし達全ての想いが映されているような気がして、「外の世界」と内界の境目が崩れていくような不思議な感覚を覚えたりします。

前回の新月に出て来たボートの『陸揚げ場』に続き、この満月のベースにも「水」のイメージが出てきます。「水」は「感情」を象徴するとよく言われるけれど。これからわたし達が迎える大きなターニングポイントとその厳しさを思うとき、「水」はただ「感情」を象徴するだけのものではなく、わたし達人間とは何か?を解くひとつの鍵なのかもしれない...水の形を変えていく「火」と共に。。 なんて、ふと思ったりするのでした。『フォーキャスト』の中で、今後も世界各地に起きるだろうと予測されている「洪水」もまた、わたし達のいのちの変化を象徴するものかもしれません。



P1120085



        さてと。このチャートで満月の位置を見る限り、今の期間は出来るだけ地に足をつけて、身の回り(家族、パートナー、近しい友人、目先の務めや仕事)に気を配ったり、無駄遣いせず、衝動的にも放縦にもならず、驕らず、穏やかさを保ち、それでいて芯のところで揺るがずに....そしてピュアに!という暮らし方が一番安全、かつこころ楽しく過ごせそうな感じです。

けれどアスペクトを見ると、月は天王星とコンジャンクトしてるし、他にも刺激的なアスペクトが沢山形成されていて、なかなか穏やかにはさせてくれない感じのエネルギーが満載。気分は変わりやすいけれど、それでいてやるときは徹底的にやってしまうような原動力も感じられます。また、ぶつかり合うエネルギーが目立つ反面、背後では全く異質の方向へ誘う力が働いていて、感受性の強いひとの中には一種の「精神的膠着状態」に入ってしまうひとがいるかもしれません。そうでなくても、知らないうちに何故か緊張感が高まっていて、背中や肩がひどく凝っていた…なんてこともありそうかな。。

ただ、背景には深い哲学的な想いを象徴する精妙なアスペクトもあり、それを感知したひとにはアートや創作、またはスピリチュアルな探求の糧になりそう。厳しかった新月のテーマの中で、この満月は今の時点で得られるひとつの回答になるかもしれません。


HunterMoonAlpsDeRosa900



太陽・月、天王星、月のノード軸のグランドスクエア
外界の刺激は毒になりやすい。物事を個人的に受け取らないこと。噂やデマにも注意。自分が今やるべきことに集中するか、そうでなければ体を休めること。大きな話を信じすぎると失望の元かも。

金星(逆行中)・土星からMC・ファエトーン・エケクルスにYOD
深い胸のうちでひっそりと何かを決心するようなエネルギー。煌びやかな王道ではなく、ひととは違うやり方をするような? しっかりと土台を固めることが第一かも。

IC・プシュケ、MC・ヴィクトリア、ネッソス・ネペレーのTスクエア
ネッソスとネペレーはカルマとカルマが出逢うみたいな組み合わせ。特にセクシャルなカルマの要素が強調されるかもしれない。ひととひととが出逢い、惹かれあい、摩擦を起こし、すれ違い、それでもなお続く関係など。もし「運命に翻弄されている」感があるなら、その受け身の妄想を断ち切るために関係を切る時が近いかもしれない。能動的な気持ちが強いなら、上辺よりもう一段深い部分の人間性で相手と自分を吟味するときかもしれない。

グリーヴ・ルシファー・レクイエム、月のノード軸、ターディスのヘキサゴン(グランドセクスタイル、またはダビデの星、またはソロモンの封印。クレイドルが二つ重なるフォーメーションでもある)
「死」または「死の世界」への想い。それは抽象的な死のイメージかもしれないし、何か具体的な現象にまつわるものかもしれない。行動というよりも、静的な背景となる哲学や思想、ふとした想いとして顕れる可能性。それは何らかの形で自分の過去と未来を繋ぐ架け橋になるかもしれない。暗さではなく深みとして経験出来ると良いかも。小惑星ターディスは英国の人気SFドラマ「ドクター・フー」に出て来る異星人のタイムマシン。その象意には、ある意味でアニメ「蟲師」の蟲の存在に通じる別世界の異形性があるかもしれない。このヘキサゴンにはルシファーも絡んでおり、来たるべきハロウィーンの雰囲気もある。感覚の鋭いひとは、この静的なエネルギーをクリエイティブに使えるかも。

10月26日23:25頃、蠍座3°台(カイロン発見度数の対向)のIC上で太陽・金星コンジャンクション。月のノード軸・グリーヴ・月・カイロン・ルシファーでクレイドル形成。金星は明けの明星(ルシファー)になる。
見果てぬ夢や期待感の虚しさに直面する可能性。現実の冷たさ、悲しみ。重さ。ただしカイロンはそのショックや悲しみを受け止めて「正気」に戻るための働きをしそう。この場合、痛みは必須だけれど、そこを通り抜けることがそのまま癒しとなり、目を覚まして自分を取り戻すきっかけとなってくれる。

10月29日午前中に水星が逆行前のシャドウフェーズ入り。木星とコンジャンクト。

11月1日の前後は興味深いチャート。複雑なアスペクトが沢山。月のノード軸・水星・ルシファー・カイロンのカイト。レクイエム・土星・グリーヴのラーニングトライアングル。カイロン・フォルスのスクエア。月・太陽はウェイニングスクエアで下弦の月。

11月4日 土星・準惑星マケマケが3回目最後のスクエア(2018年1月、8月に次ぐ)。カイロン・グリーヴから金星(とセレス)にYOD。金星・海王星セスキスクエア。
地球資源、経済・金融などに関する世界規模の政治的絵空事や人心操縦を目的とした欺瞞的ストーリーへの注意喚起、自然災害などが示唆する「しるし」を読む必要、「人類とは何か?」という問いかけ など。
11月3日〜20日 水星がOOBに。最盛期は12日。射手座を行くOOBの水星は、ひとによっては脳のエンジンを無理矢理ターボ化するようなエネルギー(またはプレッシャ−)として感じられるかも。いつになくインスピレーションが湧いたり、面白いアイデアを思い付いたり、常識から外れた物事に興味を抱いたり、イタズラっ気を起こしたり?(「本当のこと」をズケズケ言いすぎて失言したり、言わなくてもいいこと言って「舌禍」になる傾向も) 水星逆行(とそのシャドウフェーズ)のネガティブな効果(コミュニケーションの行き違い、ミスやエラー、思い込み、乗り物全般の事故、電子機器の不具合etc.)を万遍なく助長する怖れもあるので行き過ぎには要注意。水星逆行スタート前後の滞留期と重なるあたりは特に慎重さが必要。

11月8日 蠍座15°台で新月!

11月16日19:51 金星が天秤座25°台から順行

11月17日10:33 水星が射手座13°台から逆行



Messier78




★10月満月のサビアン・シンボル ★


🌕 満月のベースとなるシンボル:
  牡牛座1°『山を流れる透明な清水』


        これは山の至る所に湧く清水が、少しずつ少しずつ・・・地の下、目に見えないところで無数の小さな水路を作り、高所から低地へと流れ下っていく様子を描写しています。 微細な清水の流れはやがては大きな本流として集まり、麓の里では川となって大地をうるおします。それによって沢山のいのちが育まれていきます。そしてついには大河となって海に還り、大海原から再びカタチを変えて天に昇り、雲になり、雨になり、そして地下水となっていく水の輪廻を暗示しています。山の清水は、ひとつの輪廻の始まり。まっさらでまだ汚れを知らない、始まりのときです。


forest-1256839_1280


  清水は高い山の頂から少しずつ流れを集め、低いほうへ低いほうへと流れていきます。B.ボヴィは老子の『道徳経』を引用してこんなふうに言っていました。

『海と大河は全ての山から湧き出る清水の王だ。何故なら最も低い位置に存在するからだ。全ての山の水は己が行き着く先を知り、そこを目指している。それは最も低いところ、なんでもない場所。それが王の居場所だ。』

たぶん、初めて地表にほとばしり出た水滴は、その瞬間からどこをどう流れていくかのあらましを知っているのかもしれません。ときには自分より勢いのある流れに呑み込まれ、ときには小さな流れを併合しながら。自然にまかせ、あるときは真っ直ぐに勢いよく、あるときは堰き止められ、障害物を迂回しながら。水はただ、流れ続けます。その途上では、化学物質が流れ込んで汚染されたり、嵐による土砂崩れで濁り水になることもあるでしょう。もし泥水になって溜まってしまったら、再び澄んでくるまでには相当の時間がかかります。

でも、水そのものが汚れることはありません。水は、水のまま。ただ、旅の途中で様々な経験を経るうちにいろんな「もの」が混じり込んでしまっただけ。けれど動きを止め、流れることをやめた水は、時と共に水蒸気に姿を変えて、再び天に昇っていくでしょう。ショートカット。こうして輪廻の旅は短縮され、混在していた物質だけがここに残って固く乾いていきます。


  初めの始まり。わたし達の始まりは、水だった。山から湧き出る澄んだ清水だった。透明でまっさらで、全てを受け入れながら、ひたすら何かを求め、歓び、流れ落ちてきた。最も低くてなんでもない、でも果てしなく豊かな場所を目指して。でも、じゃ...ここに残された乾いた汚泥は何? 鏡に映る、今の「わたし」だろうか? 水はどこへ行ってしまったんだろう。あれが「わたし」だったはず。ならば今ここに残っているのは誰?


P1060844



  いえ、水は消えたわけじゃない。ただ見えないカタチに代わっただけ。ここに、ある。そこにも、ある。雲となって。雨となって。透明な大気となって、わたし達の周囲に。そしてわたし達の中に。ただ見えないだけ。 まずは要らない泥を片付けよう。自分じゃないものを、捨てていこう。 今も見えないところで流れ続ける水の、その「わたし」という流れの道筋を、もう一度信頼出来るように。そして再び、澄んだ清水の流れを自分の中に感じてみよう。外側のカタチに対しては水のように開き、自分を通り抜けるものにけっして動じることなく。ただ水のように、ひたすら凜として流れていこう...。


        🌞月に光を与える太陽のベース・シンボル:
     蠍座1°『観光バス』 

        蠍座は、ひとつ前の天秤座の対人関係よりもう一歩踏み込んだ、深い関わり合いを持つことをテーマとする星座宮です。そのゲートで観光バスに乗り合わせた人々。まだ何の人間関係も生じていない集団。まっさらです。まだ始まってもいない、全てがオープンでこれからの関係。けれど今、たったひとつはっきりしていることは、彼らが自らこの団体旅行を選んで集まって来たことです。このひと達は『これからどんな素敵な場所に行けるだろう? 何を見物出来るだろう? インスタ映えする景色が撮れるかな? 』なんて、ただひたすら心を躍らせ、オープンな気持ちで旅のスタートを待っています。


city-tour-1218382_1280


  彼らは立ち寄り先も道順も、お土産を買うショップも、全てを既存のプランに沿ってガイドとドライバーに任せ、運ばれていくことを選択しました。同じものを見て、同じ説明を聞き、同じ料理を食べる。時間も場所も、自由は利かない。列を乱さず、統率されることを受け入れる。大人しく、ひたすら観察者として存在していればそれでOK。だって観光バスの旅は、気楽な受け身の旅だもの。

それはおそらく一番安全で、コストパフォーマンスの高い旅行の仕方かもしれません。特に、初めてその土地を旅するようなとき、まだ不慣れで何が安全でどこが危険かもわからないときは。それに、多くのひと達が感動したり絶賛する、有名な場所を効率よく回ることが出来ます。これもまた、ひとつの賢い選択肢です。...でも、それは本当に安全なのでしょうか? バスの中で何か起きたら? 「こうなるはず」という予定調和が突然崩れたとき、わたし達はどうするでしょう? そこに居合わせることを選択した自分を即座に受け入れて、次の的確な行動を取れるかな? 



P1110928




🌕満月のメイン・シンボル:
    牡牛座2°『電気嵐(激しい雷をともなう嵐)』
    
    満月のエネルギーが放射するメインのテーマは『電気嵐』です。これは異なる性質を持った大気同士の摩擦で起こる、激しい稲妻をともなう嵐のこと。その真下にいると、超強力静電気のイタズラで髪が逆立ったりすることもあるのだとか...。突然襲ってくる電気嵐は理屈も論理も通じない、大自然が振り下ろすハンマーみたいなものかも?


Laser-Meets-Lightning_ESO-M


  例えば、忙しい日々からちょっぴり解放されたくて、ひとり郊外へ散歩に出かけた「わたし」。澄んだ空気。秋のさわやかな空。美しい紅葉。はぁ...深呼吸してみる。『そう、求めていたのはこれなんだ!』 こころがふうわりと開いてくる。なんだか腕をいっぱいに拡げて、全てを抱きとめてみたくなる。 大きくひろがって、いろんなことを受け入れられる自分...そんな感覚を味わってみる。  あぁ、気持ちいいな。。

......『ん?あれ? なんだろう? あの雲は...?』 

その瞬間。空の一点から突然湧き起こってきた黒雲。バチバチと音を立てて光る稲妻、そして凄まじい音と共に一瞬の落雷! あっという間に激しい雨が降ってきた! うわ、近くの木に雷が! そうだスマホで動画... って、それどころじゃない!ここから離れなきゃ!走れ! 何処へ?

わたし達は突如として大自然のエネルギー放出に曝されます。一瞬、背中をどつかれたようなショック。そのショックはぼんやり夢見ていたわたし達を目覚めさせるほどの威力がありそうです。でも何に目覚めるんだろう? 素敵な散歩を邪魔されて『なんでいつもいつもこうなるんだ!』と怒り、自分の不運に目覚める? それとも、濡れそぼったみじめな自分に気付いて「現実」に目覚める? いやそれとも… 眼を開いて状況を見極め、雨宿りにぴったりな軒下を探すのが先か?! 傘はないし、近くに誰もいないし、さぁどうしよう? 
『もう、こんな結果になるなんて想像もしてなかったよ...。 いや待て、そんなこと思ったってしょうがない。ここはシンプルに考えよう! 何事も経験だし。。』



P1110113



        やがて...一軒の小屋を見つけた「わたし」。濡れてしまった体を拭きながら、ひと息つきます。『ふぅ。えらいめに遭っちゃったなぁ。でも考えてみたら、これが自然ってヤツだし。ただそうなるべきときに、そうなってるんだろうな。青空も、黒雲も、雷も、稲妻も、大粒の雨も、何もかも。流れのままに。起きることを知りながら、起きる。ただそれだけなんだ...』

        この度数に見られる大自然の予期せぬ動き。壮大な水と大地のサイクルの中で、地球はときに激しい顔を見せます。そこにたまたま居合わせたわたし達は、ショックを受けて人生の意味を問い直したりするかもしれません。でも。それはもしかしたら、人間だけの、後付けの物語なのかもしれない。ドラマティックな装飾とお仕着せの語り口に彩られた、単なる理由付けに過ぎないのかもしれない。。 『わたしは、生きて、ここにいる』 もしかしたらそれは、小賢しい意味などはるかに超えた、もっとずっとシンプルで透明な「理」なのかもしれません。



        🌞月に光を与える太陽のメイン・シンボル:
     蠍座2°『割れた瓶とこぼれ出た香水』

        さて太陽の側も、2°に入ると突然小さな事件が起きます。割れた香水瓶です。美しい香水瓶が床に落ちて割れるとき…鋭い音と共に飛び散るガラスの破片。そしてあたり一面に立ちこめる濃厚な香り...。 もしそれが大切にしていた香水なら、きっととてもショックです。  香水は、高価な香料を様々にブレンドし、わずかな量をそっと身に付けて楽しむもの。そのひとの体臭と混ざり合い、独自の個性を創り上げるもの。

けれど割れ落ちて床に拡がった香水からは強烈な香りが立ちのぼり、ほのかな香りというより「臭気」というほうが相応しいかもしれません。 その匂いは超強力で、掃除をしてもなかなか取れず、いつまでも残り続けます。当分の間、近寄るとむせてしまいそう。 それが自分の香水だったり、少なくとも好みの香りならまぁ、まだなんとか我慢出来るかもしれないけど、そうじゃなかったら? もしその場所が、多くのひと達が乗り合わせる観光バスの中だったら?


perfume-3275950_1280


        バスの中でそんなことが起きたら、それはみんなの生理的な反応や個人的な不快感を刺激する、かなりの挑戦になるでしょう。さぁ、どうしましょう? 『そんなものバスに持って来るなんて、何を考えてるんだ!』怒り狂い、ブツブツ文句を言い続けるひと。黙って席を移るひと。気分が悪くなったりアレルギーが出たりして、せっかく乗り合わせたバスを降りざるを得なくなるひと。顔をしかめながら窓を開けて風に当たり、じっと耐えるひと。 ひたすら恐縮する落とし主を慰め、険悪になった車内の雰囲気をなんとかしようと奮闘するひと。うーん、わたし達はどうするだろう? 

一方、もしわたし達が香水瓶を落としてしまったウッカリさんだったら…? そしてその香水が、自分の大切な思い出の象徴、自分が自分らしくあるための「しるし」だったら? 思わず露わになってしまった自分の強烈な「香り」と、それに対する人々の反応を目の当たりにして、この旅を、自分が選択したその道を、最後に楽しい思い出に変えることは出来るでしょうか?


        ひとり自分の道を歩むことを選択したとき。あるいは、他者と共に歩むことを選んだとき。何を選んだとしても、その道の途上には、きっと驚くようなことが待ち受けているでしょう。何か予期せぬことが起きたときにこそ露わになる「わたし」の姿。そして「他者達」の姿。その気持ちのズレ、その隔たり。それをわたし達はどう捉え、昇華し、身を処していくでしょう? その答は、ひとりであろうと誰か他のひと達と一緒であろうと、実は本質的に変わりはないのかもしれません。なぜなら、自分の内界に見る「真実」はきっとひとつだけだから。


IMG_3170



        牡牛座は自己充足の道。対向する蠍座は溶け合ってひとつになろうとする道。どちらにも、光と影がある。けれどこの牡牛座の満月は、水の輪廻の始まりのとき。何か新しいものの「流れ」が、わたし達のこころの底に湧き出てくるかもしれません。自分が本当に求めている人生、真に価値を置くもの、自分にとっての愛のあり方...。もし何かしら揺さぶられる経験をするとしたら。その時こそ、もう一度自分自身の始まりに立ち戻り、消えることのない「生きるちから」のシンプルな強さを信頼しなおすチャンスではないでしょうか。

        牡牛座は煮えたぎるマグマを大地の鎧で固め、水を濾過し、多くのいのちを生かす土台の力を意味する星座宮です。そして滋味深く栄養となるものを好み、落ち着いた調和を愛する星座宮です。また、自分の価値を知り、自分で自分を満たしていくことを旨とする領域でもあります。『わたしはひとりで生きられる。だからこそ、皆と共に生きることも出来る。わたしは溶け合うことを怖れない。溶け崩れず、カタチを失うこともないから。だから、わたしはあなたと共に生きられる。たったひとりでも生きられる。わたしは自分を生きるいのちの流れ、行き着く先、その全てを知っているから...』これもまた、牡牛座に宿る魂が目指そうとしている境地なのです。


        初めの、始まり。それはとても小さなありふれたスタートかもしれない。でも、わたし達が気付こうと気付くまいと、集合的にも個人的にも、これからの厳しい季節に向かって、今。 ひとつの選択が行われようとしています。『うん、そうかもしれない。言葉にはならないけれど。何故かそんな気がする...』

じゃ、もしそれがあなたなら....なにを選択するだろう?



SC


..........何も選ばないこと。水のように流れに乗って生きることを含めて。。。


have a great trek!!!★

hiyoka(^_^

hiyoka_blue at 21:33|PermalinkComments(4)新月(満月)の星読み | パーソナル・アストロロジー

October 21, 2018

レイモンド・メリマン 週間コメント10/22【金融アストロロジー】

http://www.mmacycles.com/
レイモンド・メリマン・コラム 2018年10月22日(フリー版より)

翻訳:hiyoka 
文中の日付・時間はすべて米/東部時間です。
自 身の学習のための翻訳文です。日本語になりにくい箇所は意訳があります。また知識不足による誤訳があるかもしれません。原文は上記サイトで無料で閲覧できますので、よろしければそちらもご参照ください。またご意見やご感想、間違いのご指摘などいただけましたら嬉しいです。また投資日報社さんでは無料コラムには記載の無い情報や、文中のメリマン用語の解説も掲載されているそうですので、そちらもぜひご覧ください。(翻訳者はこの記事をアストロロジー学習者向けのエッセイに近いものと捉えています。詳細な相場予測や何らかのトレードを推奨するものではありません。投資に関するアドバイスをお求めの方は投資日報社さんまたはMMAサイトにて講読版をお求めください。また文中の は翻訳者によるものです。原文が "ファンキー" な時は、時々お節介な訳注が入るかもしれません。)
--------------------------------------------------------------------------

今週も時間の都合により抄訳(短期ジオコズミクス〜のみ)とさせていただきます。
m(_"_)m


≪ 短期ジオコズミクスと長期的社会考察 ≫

    “米国政府は先月終わりを迎えた会計年度において過去6年間で最大の財政赤字を抱えた。これは急成長する経済と(少なくとも今のところは)減税が歳入の増加を抑制している状況においては異常な拡大ぶりだ... ホワイトハウスと議会予算事務局によれば、今期に入って赤字額は1兆ドルに向かっている。”

— Kate Davidson
  “Deficit Swells as Tax Cuts Take Bite”
  ウォールストリートジャーナル 2018年10月16日付

    “トランプ大統領は全閣僚に対し、各省庁の来年度予算を5%削減するよう指示した。議会予算局による年次報告で共和党主導の減税によって連邦財政赤字がここ6年で最大レベルに達したとの公表を受けて... 去年の税制協議で民主党は、共和党が減税によって積み上がった赤字をセーフティ・ネットの予算を削減する口実に使うだろうと警告していた。”

— Siobhan Hughes, Ricard Rubin, and Rebecca Ballhaus
  “Trump Wants Budget Cuts as Deficit Grows”
  ウォールストリートジャーナル 2018年10月18日付



    2020年1月12日にスタートする土星・冥王星の31年〜37年サイクルがすでにその存在を露わにし始めた。経済関連で言えば、その前後18ヶ月を含めた時期は債務増加、信用格下げと併せて赤字予算が膨らむ。これは特に土星が絡む時の冥王星の重要なテーマの一つだ。

この2惑星のハードアスペクトの影響下では、もう一つ頻繁に見られる出来事がある。それは政治的暗殺であり、これも先週は10月2日に起きたトルコのサウジアラビア大使館におけるサウジ市民の謎めいた失踪事件として衆目を集めた。彼はワシントンポスト紙の記者でもあり、サウジ王室に批判的だった。これもまた、先週火曜の強い反騰の後に株式市場に起きた下落の一因となった。米国財務長官スティーブ・ムニューシンは広く喧伝されていたサウジ投資会議への出席をキャンセルした。その発表を受けて、ダウ平均は火曜につけた週の高値から400ポイント以上急落した。

    ボラティリティは今週も低下しそうにないし、サウジへの疑惑も、政府の新たな赤字と増加する負債への批判も収まりそうにない。

10月23日火曜、冥王星が支配する蠍座に太陽が入居する。そして同時に天王星とオポジションになる。その翌日(日本時間25日午前1時45分)は強力にチャージされた満月だ。太陽・天王星のオポジションは、歴史的にみてもそれほど強いリバーサルのシグナルではない。プライマリーサイクルとの相関性は前後12取引日の内に52%だ。しかしながら、前後たった4取引日の内に約4%前後と、非常に急で短期の価格上下動には74%の確率で相関する。

一方、金星は10月31日に冥王星にオポジションとなる。これはプライマリーサイクルかそれ以上のサイクルに対し、より強い相関性(71%)を持つことが知られており、やはり71%の確率で前後4取引日の内に急激な価格の上下動が起きる。この二つは10月25日〜29日にオーバーラップしているが、これは今週木曜から次の月曜の間に重要な天井または底が示現し、それがどちらか一つの上下動の終わり、または始まりになると予測出来ることを意味する。この1〜2週間は、束の間の激しい値動きを好む短期のデイトレーダーには良い時期となるに違いない。

    だが私達は、金星が逆行運動を終えた後、すぐに水星が逆行を開始する11月16日の方により注意を払っている。(方向転換の連続ということで)そこでは再びボラティリティが大きく高まるだろう。どちらも前後4取引日の内に70%以上の確率で急激な価格の上下動との相関性を持っている。しかも今回の場合、金星順行は前後10取引日の内にプライマリーサイクルかそれ以上のサイクルに対し73%と非常に強い相関性を保っているのだ。

    ではこれを個人生活レベルで見ればどうか? 金星は自ら支配する天秤座で順行に転じる。これは、今月残りの日々をロマンティックな吸引力の高まりへと導くかもしれない。だから自分が現金をたっぷり持ち合わせているか、またはカードローンにまだ余裕があるかを確かめておいたほうが良いだろう。何故なら、魅力的な誰かと出逢い、相手をロマンティックな夕食に誘って楽しい時を過ごした後で支払いが出来ないと気付く可能性があるからで、そうなると格好が付かないだろう。

政府にとっても個人にとっても、蠍座(負債)に焦点が当たるこの時期は全てがそんな調子になりやすい。誰もが持ち合わせのないお金 — または他の人のお金 — をまるで自分のもののように使いたがる。11月は人間関係をスタートさせるのに良い時期だ。だが、非常に良い感じで始まった関係が突如として終わりを迎える月でもある。それは金融市場も同じで、結局のところ、金星は愛とお金を支配するのだ。

ある日確かに手の内にあったものが、翌日は消えている。これが今から11月いっぱいまで巷に繰り広げられる物語の粗筋だ。だから楽しめる内は楽しみながらも、自分の手の内にあるもの(資金、愛、能力 etc.)と共に、訪れる誘惑や衝動を上手に管理していくことをお勧めする。






訳文ここまで
----------------------------------------


hiyoka_blue at 20:54|PermalinkComments(0)金融アストロロジー 

October 14, 2018

レイモンド・メリマン 週間コメント10/15【金融アストロロジー】

http://www.mmacycles.com/
レイモンド・メリマン・コラム 2018年10月15日(フリー版より)

翻訳:hiyoka
文中の日付・時間はすべて米/東部時間です。
自 身の学習のための翻訳文です。日本語になりにくい箇所は意訳があります。また知識不足による誤訳があるかもしれません。原文は上記サイトで無料で閲覧できますので、よろしければそちらもご参照ください。またご意見やご感想、間違いのご指摘などいただけましたら嬉しいです。また投資日報社さんでは無料コラムには記載の無い情報や、文中のメリマン用語の解説も掲載されているそうですので、そちらもぜひご覧ください。(翻訳者はこの記事をアストロロジー学習者向けのエッセイに近いものと捉えています。詳細な相場予測や何らかのトレードを推奨するものではありません。投資に関するアドバイスをお求めの方は投資日報社さんまたはMMAサイトにて講読版をお求めください。また文中の * は翻訳者によるものです。原文が "ファンキー" な時は、時々お節介な訳注が入るかもしれません。)
--------------------------------------------------------------------------

今週も時間の都合により抄訳になります。m(_"_)m


≪ 先週を振り返って ≫


引用1:メディアで報じられた株式市場の暴落とFRBをその元凶として「頭がおかしい」と批難するトランプ大統領の文言

引用2:同種の記事

引用3:『フォーキャスト2018』中の、「FRBの独立性」がこの先危機に曝される可能性を示唆した箇所の抜粋


引用を受けて、トランプ大統領のFRB非難に対し米中貿易戦争の深刻化と、それによってトランプ氏の思い切った減税政策が無に帰する結末への危惧をどう考えているのか? そして先週決定した1兆ドルに及ぶ赤字支出もこの急落に関連しているのではないか? 米中冷戦に拍車がかかれば、それは新たな税金を国民に課すに等しいことになるとの懸念など。

10月5日の金星逆行に裏打ちされた10月3日のMMA★★★重要変化日にいくつかの市場が史上最高値をつけた後、世界中の株式市場が週の大半で急落した。

金星逆行は世界の株式指数の重要なリバーサルに相関する最も強力なジオコズミック・サインの一つだ。それは2009年3月6日、大不況以来最悪の弱気市場が終わり、現行の強気市場が始まった時にも顕れている。

全世界の株式指数がほとんど同時にトレンド転換したということは、惑星トランシットが相互に関わり合いながら世界の集合意識に及ぼす影響の重要性を示し、タイミングツールとしてのファイナンシャル・アストロロジーの価値を再び証するものとなった。

株式市場と同様に先週重要な動きとなったのは金。10月10日ヘリオセントリックの水星の射手座入りに伴って、金はおよそ2ヶ月ぶりの最高値水準まで舞い上がって三角保ち合いを上向きに突破した。



≪ 短期ジオコズミクスと長期的社会考察 ≫

        “先週木曜日(10月4日)、連邦議会がブレット・カバノーの最高裁判事承認関連のディベートに費やされていた間、数ブロック離れた建物内では少なくとも遥かに長期的重要性を持つ出来事が起きていたが、あまり注意を払われることはなかった。副大統領マイク・ペンスが異例とも言える40分をかけて中国を痛烈に非難し『中国はワシントンと北京間の複雑な関係の軌跡において転換点を迎えたと見られる』と述べたのだ。ペンスは中国を、経済力を悪用し、米国の技術を盗み、自らの経済的勃興を助けた米国企業を迫害していると... ”

— Gerald F. Seib
  “The Significance of Pence’s China Broadside”
  ウォールストリートジャーナル 2018年10月9日付

        きっと私は何か正しいことをしているに違いない。先月来、私は読者から幾つかの手紙を受け取った。彼らは私がトランプ大統領に対し、以前のどの大統領に比べてもあまりに厳し過ぎると抗議した。だが皮肉なことに、私は正反対の手紙も幾つか受け取っていた。私が過去のどの政権よりもトランプ政権の支持に回っているというのだ。私はこの現象が、現在の米国に存在する「極化した感性」と「深刻な政治的分断」を如実に示すものだと思う。

念のために言っておくが、私は今世紀の(そしてそれより以前であっても)どの米国大統領に対しても批判的だった。とりわけ彼らが当時その週に顕れたジオコズミック・フォースに動かされて何かを決定したり行動した時はそうだった。

私は宇宙に示される現行のテーマを地上で露わに強調する今日のニュースを常に追いながら話をしている。何故なら、結局のところ、このコラムは教育目的のために書いているのであり、ここは宇宙のサイクルと人間活動のサイクルとの間に存在する相関関係を示すための場だからだ。

残念なことに、現在ニュースの見出しを飾る文言にはどれもポジティブな明るさがない。私は今のメディアが伝えるニュース記事の数々を通して人々が目撃した物事、特に金融市場と政治に関連する問題を伝えているのだ。


        過去2週間の世情の動きは非常に興味深かった。何故なら10月5日に金星が逆行に転じたからだ。いつもの伝で株式市場には見事なリバーサルが起こり、その内の多くがMMAの★★★重要変化日だった10月3日ジャストに史上最高値をつけた。

そこで起きた下落の原因については議論を待たねばならないが、ほとんどのニュース記事はFRBの金利引き上げスケジュールとの関連を伝えている。これは特に蠍座で起きる金星逆行の歴史的足跡と合致するものだ。つまり、金星が逆行する時は中央銀行がニュースの焦点になりやすいのだ。その中身は「政策変更」「新たな見通しの発表」または先週のケースがそうだったように、「将来の金利政策に間接的な影響を及ぼすために新たに発信される行政府からの批判」だ。これは典型的な金星逆行的事象で、金星が地球から見て後ずさりし続ける今後6週間は、中央銀行の動向がニュースになり続けるだろう。

  これからの2週間は、他にこれといって見出しを飾るような大きな宇宙的シグナルはない。しかしそれも10月23日〜24日(日本時間25日午前1:45)に起きる天王星とコンジャンクションの満月までの話だ。その時は太陽もまた、逆行で牡羊座入りする直前の天王星にオポジションを形成する。それまでは蠍座のテーマ(金利、負債、税金、関税)の下で逆行する金星が全てだ。だが満月期に入っても金利問題はまだまだ焦点であり続けるだろう。何故なら太陽・天王星のアスペクトは全ての金利関連市場、例えば通貨や国債市場との強い相関性を持つからだ。またこれはテクノロジー関連の株価にも相関している。

        結論的なことを言うなら、他の主要なジオコズミック・サインが欠落したこれからの2週間は、10月3日にスタートしたトレンドに対する重要なトレンドリバーサルは起きないことを暗示している。もちろん、この過去からの通常ルールを覆す幾つかの例外は存在してきた。だがそれでも、これが何年にもわたって私達の投資活動に寄与してきたルールであることに違いはない。






訳文ここまで
-------------------------------------------


hiyoka_blue at 20:56|PermalinkComments(0)金融アストロロジー 

October 08, 2018

🌑10/9の新月―みんなに降り注ぐエネルギー(フツウの戦士サンたちへ♪)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    新月は前回からの課題を経て、次の新月までの約1ヶ月をかけて取り組む新しいテーマが開示される時。 そしてこれは生まれた星座に関係なく、地球に生きるわたし達みんなに平等に降り注ぐエネルギーです。わたし達はこのエネルギーを使って日々、自分なりに考え行動していきます。その現れはひとの数だけ様々ですが、やがてはお互いに影響しあいながら、社会・国・世界の潮流を作っていきます。これは言い換えると、わたし達を取り囲む「空間の雰囲気」です。星読みの世界から見れば、誰もがその中で生き、そのテーマに呼応して・・(素直になったり、反抗したり、無視したりしながら・・)自分なりの人生を創造していると言えます。 その意味でも、刻々と変容していく惑星エネルギーの流れをおおまかに知っておくことは、きっと何かの役に立つのではないでしょうか。
    例えば... シンボルの光景やキーワードを覚えておくだけでも、何かに迷った時の指針になるはず。ではでは今月も行ってみます!(^_-)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★新月タイムスケジュール★

願い事やアファメーション、ヒーリング・メディテーションなどしたい方は、もし可能ならこの時間帯に合わせてみてください。エネルギーの高まりを感じとれると思います。(^_^)

【地方平均太陽時: ソーラータイム(LMT) 】

東京・関東ローカルで  10月9日13:06前後、北海道周辺で 13:12前後、関西方面(日本標準時ならこの時間)は12:47前後、沖縄周辺では12:18前後に天秤座 15°48’14”で新月となります。

前回の新月のテーマについてはココ、満月についてはココをご覧ください。

------------------------¨°☆¤☆„¸○¸„☆¤☆°¨--------------------------

Sabianシンボルによる【 新月がもたらすテーマと挑戦 】
*ここではデーン・ルージャー(ルディアー)版やマーク・エドモンド・ジョーンズ版の解釈ではなく、透視家エルシィ・ウィーラーの伝えた象徴の言葉をそのまま書き写した「オリジナル版サビアン・シンボル」を使ったブレイン・ボヴィの解釈を参考にし、アスペクトを加味して読んでいます。
*テーマはひとつの意識の流れを表したものです。この流れは順不同に現れたり循環したり、ひとつだけ突出して感じられる場合もあります。また、解釈の内容はその時々のアスペクトを意識しながら抽出しています


【太陽・月 天秤座15°~16°― 発効期:10/9~11/7 】
    "Circular path"
『回遊円環路』

    "A boat landing washed away"
『波に押し流された陸揚げ場』

【テーマがもたらす雰囲気と挑戦(順不同)】
※ひとによっては数日前から前倒しで感じられると思います。

→★経験からの学びを活かせないことから来るフラストレーション
→★何気ない日常生活の一瞬に常に潜む新たな可能性への気付き
→★ひとつの現実を様々な角度から見つめなおす余裕を持つ必要
→★同じ轍を幾度も踏み続けるうちに大きな落とし穴に填まる危険
→★単調な道の一歩一歩を修正と調整を続けながら大切に歩む必要
→★大自然の見えない力に曝されることによる覚醒
→★外界からの刺激と内的承認願望でいつの間にか「自分でない者」
   になっていく危険、または「自分でない者」になりたい気持ち
→★抗えない大きな力に押し流されるような危機からの再生
→★他者の傷をくみ取って癒やす、または自分の利益のために利用する
→★人と自然、個と世界の大きなサイクルが必然的に交差する瞬間
→★思考による「そうあらねば」の一切を一度捨て去る必要
→★波の音、水音や風の声など大自然の音による修復効果を体験する
→★失ったものを超えて新しく生まれようとする存在を自己の内界に感じる
→★痛みを避けるために都合よく過去を創り変え自分を納得させる危険
→★突然のショックを通して溜め込んだ感情を解放するというリズム
→★理由付けなど要らない明日への純粋な信頼と自己過信の違いを知る
→★片時も休むことのない世界から一時的に身を引き自分のターンを待つ・・・→


エネルギーのポイント:前回の新月『石にならずに不動の姿勢を保つ』
                    
            今回の新月『休息と再生、突破に備える』
                   
            
181009NM


★10月新月の星模様とチャレンジ ★

新月とセレス(とアグニ)のコンジャンクションが冥王星(とアーラウン)
 にスクエア/長期でダブル冥王星効果
逆行の金星が火星にスクエア
月のノード軸と天王星がTスクエア(中期的アスペクト)
新月と海王星がクインカンクス、天王星がクインデチレ
木星とエリスがクインカンクス
エリス・ヴィクトリア・ファエトーンから木星に変形YOD
土星・月のNノードがクインカンクス
金星とオルクスがセクスタイル

10月12日
 火星が逆行のシャドウ抜け
 太陽・冥王星スクエア、土星・ルシファーがスクエア
10月25日 牡牛座1°台で満月!

— 金星逆行 —

10月6日 0:04 
 蠍座10°台から金星逆行中(宵の明星)
11日 
 火星とスクエア、オルクスとセクスタイル
 そのあたりは土星・ルシファーがスクエア
 (10日〜11日は水星と天王星がオポジション)
23日前後
 土星とセクスタイルで双子座のファエトーンにYOD
26日23:00過ぎ
 太陽とコンジャンクト(逆行中日)
 (ここから明けの明星/エリスの要素が濃くなる)
11月1日 天秤座入り
11月16日19:51 天秤座25°台から順行



        秋は深まってきたけれど、度重なる自然災害、社会や政治的な面でもますます騒がしい世界の中でなかなか落ち着いた気分になれないひとが多いかもしれません。サビアン・シンボルのキーワードにも出て来るけど、今は少しでも時間があれば休息を取ることが大切な時期。様々な物事が去来する中で、ギアは確実にもう一段UPしています。ここから先はまた色々と刺激的なエネルギーが生成されそうなので、この辺で心身ともに栄養を取っておきたいところです。無理せず疲れたら休みましょう。(ひとのことは言えないのですが...;;)


P1120459


        さて天秤座の新月。アスペクトをざっと見る限り、この新月の月は「愛したがり/愛されたがり」という性格が強いかもしれません。自分が「愛」と感じるものに対してハングリーな感じです。なので一方では外面が気になる…どう見られているか? ヘンに思われていないか? 周囲のウケはどうか? カッコよく決まってるか? 場違いになってないか? というより自分の本意がちゃんと皆に伝わってるかな? などなど... これは天秤座の一側面でもあるけど、この新月では「受け入れてもらいたい」という願望を強く刺激してくるようなアスペクトが目立つ気がします。

その反対に、軽い批判や反対意見を過剰に自分に引き寄せて人格攻撃のように受け取ったり、相手のひと言を放っておけずに苛立ったりする場合も考えられます。これは自分の誠意を拒絶されたり、せっかく相手のことを思って「してあげた」行為を無視されるか、気に入らない反応が返ってきたときにも生じやすい心理です。

セレスも月も「母なる女」の異なる側面を受け持つ存在ですが、冥王星とスクエアになるときはそのダークな顔が強調されて、独占欲、妄想的な念、相手を操縦しようとする、見捨てられることへの恐怖と怒り...など、ナルシスティックな傾向の強いサイコパス、またはソシオパス的な引力が働くので注意が必要かもしれません。もしこのアスペクトの影をこころに感じたら、出来るだけ個人的に受け取らず、物理的にも精神的にも周囲と自分を切り離すのが一番。 動けるなら外に出て風にあたるとか、こころの中に結界をはるとか... 人間関係で一時的にカオスを通るときの、自分なりのやり方(エネルギーの逸らし方)を編み出す機会に直面したと考えてみてください。想像力が豊かなひとなら、山羊座3°に在泊中の土星の姿を思い浮かべ、この度数の土星が持つ「クールな秩序をもたらす力」に頼るのもいいかも。おそらく今直面しているカオスな出来事には、物事の本質に触れるものなど何もないのだから。自分にとって大事な気付きは、きっと全く別のところ(あるいはもう少し「斜めに切った断面」)に隠れているのだから。


P1110951


        と、そうは言っても。新月図では逆行の金星と火星のスクエアも成立しています。なので何かと摩擦が増えてあちこちに火花が飛んだり、過去の痛みに無神経に触れられたように感じるときもあるかもしれません。また、自分の人生で溜めてきた怒りを無意識のうちに政治的な文脈や社会的なフィギュアに投影し、毒を吐かずにいられなくなるひと達も増えて、それがひときわ目立つ...なんてこともありそう(最近はあまり建設的とは言えない石の投げ合いが増えてる気がするけれど)。これは単なる一例だけど、何やら額の真ん中に意識が引き寄せられて寄り眼になりそうな「気分」になってきたらちょっと用心してね。そんな「物の怪フォース」が周囲に寄って来ているかもしれません。

もし、仕事などでどうしても厄介な誰かとの直面を避けられないときは、トゲトゲしたエネルギーに同調しないよう気を付けながら、とりあえず冷静に状況を観察しつつ対応するしかないかも。火星逆行時は「最初に戦争を仕掛けたほうが負け」とされるけど、金星逆行時でも似たようなことが言えると思います。つまり「最初に感情を暴発させたほうが負け」。なのでここでも土星力が物を言いそう。嵐が過ぎ去ったときに何かを掴めるのは、飛んでくる見えない針を出来る限り透過させることが出来た側です。

いずれにしても、腹立ちや非難がましいことばは、そのままそっくり自分を侵す猛毒になりやすい時期。そのことはこころに刻んでおきましょう。金星逆行の今、まずは大きく息を吐いて、心身共に解毒を心がけたいと思います。

        この新月は、魚座の海王星とはクインカンクスで「見せたい自分」が気になるというエネルギーも放射されてきます。金星逆行効果もあり、人間関係では夢見心地の出逢い(再会)や、会った途端に飛び散るスパークに乗せられてあっという間に勇み足状態になるひとだっているかもしれません。人恋しい季節にもなってきたし。たまには誘惑したりされたりなんて、日常を離れたドラマがあってもいいのでは?... でもこの新月にはハザードランプも点灯中。牡羊座で逆行中のエリスと双子座でステリウムとなるエケクルス、ビクトリア、ファエトーン、エロスはセミスクエアで、共に蠍座の木星にハードな変形YODを形成しています。

自分を確かめたくて、自分の影響力を試したくて、または相手の気持ちを確認したくて... つい大胆な行動に出てみたり、刺激するような言動を取ったりするひともいそう。もし一時的に効き目があったように見えても、たとえ勝った!と思っても... それは幻想かもしれません。満たされない気持ちを満たしてくれるのは誰でもない、まだ見つけられないもうひとりの自分だけ。それを誰かに投影しても、相手はそれを迷惑に感じるか、それともそんな想いを利用して束の間を楽しむだけになりそうです。『それでもOK!束の間上等!「肉を切らせて骨を切る」みたいな冒険がしたい! それで少しでも自分のことが解るなら(相手ではなく)どんな結果も自分で引き受けるから』なんてひとがもしいたら?... うん、出来るかぎり土星の覚醒力を使いながら、一夜の素敵な夢を見てね!


P1080668


        と、ちょっと派手めな動きをとらえて思いつくままに注意点を書いてきたけれど。この新月の下で蠍座を逆行していく金星は、古い歴史のある街に敷き詰められた石畳を歩きながら、アンダーワールドに繋がるマンホールの蓋をかたっぱしから開けてまわるような感じがあります。その下には何がある? え、下水道? あは。そうかもしれない。けど、現実の下水道とは少し違ってる。それは霊化された過去を運ぶ、光を映さない水の道だから。

ふむ。じゃ、地下を流れる暗い河の底には、何が沈んでいるだろう? そうね...もう旅立ってしまったひと達の思い出。子供のころに見た綺麗な夕焼け。失ってしまった懐かしいぬくもり。記憶の彼方から呼び覚まされる遠い昔のメロディ。もう誰も住むことのない家。あれ? もしかしたら...自分は過去のどこかに忘れ物をしてきたような? でもそれって何だったろう? アンダーワールドには悪霊や幽霊、物の怪ばかりが潜んでいるわけじゃありません。そこは確かに死者の世界ではあるけれど。忘却によって死の世界に落ちていった自分自身の断片もまたそこに眠っています。

自分は、今まで不必要なものだけを落としてきたんだろうか? それとも、知らないうちに何か大事なものを亡くしてしまった? 何か小さくて、でもとっても温かくて、生き生きとしてたもの。それは何だろう?

        この金星逆行をともなう新月期と満月期は、ふと立ち止まり、息を整え、肩の力を抜いて自分が歩んできた道をふり返ってみるひとときを持つのにはうってつけかもしれません。もしかして今、出口のない道に迷い込んでいないか? 同じところをグルグル巡りながら、方向を見失っていないか? ただただ日常のあれこれに追い立てられ、刺激を受けて反応を返す、そんな存在になっていないか? 自分はここまで来た。これからも行く。でもこの「今」を、自分は本当に選んだのかな? 

...本当に新しい動きをスタートするのはまだもう少し先かもしれません。けれど一度立ち止まって周囲を見渡してみる。前後に道は続いてる。けど、もしかしたらこの軌道だけじゃないのかもしれない。どんな地点にあっても、一瞬の爆発 — 内界から放射する力 — に乗ってそこから何処かにワープしていく方法はいくらでもあるのかもしれない。 ただ、目にも耳にも入らなかっただけ...。


P1100774


        今回のサビアン・シンボルが示唆するように、今はまず次の爆発に備えて自分自身を修復するとき。新しい動きをしたり新しいものを得たりするよりは、古いものをすくい上げ、触れ、鎮魂し、整理していくとき。そして自分の埃を落とすとき。それが栄養になるときです。

また、この新月が持つダークな力も、フォースの受け方によっては苦しむひとの痛みをただ聞いて受け入れることによって分かち合ったり、何の期待もなくそっと手助けするような純粋な行為として表現することも出来ます。それに、今回金星が逆行を開始した蠍座10°台は豊かな情感を持つ位置。誰もが見過ごしてしまうような小さな触れあいにも深い意味を感じ、繊細さを忘れずに手を差し伸べることが出来る...そんなエネルギーを含んでいます。それは暗闇を識る者だけが持つ純粋な優しさ。それが一種の「鎮痛薬」のような働きをするときもあります。 そして、その行為自体もまた「自分」という謎を解くための鍵になる可能性を秘めています。 けれどそのためには、どんな出逢いであっても... 年がいくつでも、立場がどうであっても、男、女、どちらでもありどちらでもなくても... 互いにただひとつの共通点、限りあるいのちを生きる「生きもの」として接すること。それが必須条件になりそうです。

        現在、ちょっと居心地の悪い蠍座を逆行中の金星は、満月後の26日夜に太陽とコンジャンクトし、明けの明星になります。それは彼女が持つもう一つの顔、ルシファーとして化身すること。そして30日〜11月1日に天王星とオポジションを形成しながら自らの支配宮、天秤座に戻ります。自分の城に戻り、のびのびと羽を伸ばして美と妖しさを振りまく金星からの放射は、またも新しい突然の展開と発見をもたらすかもしれません。順行に転じるのは11月16日夜。そして再度蠍座入りするのは12月3日。このときは、火の星アグニと共に再び牡羊座の天王星にオポジションを形成します。だからそれまで、どうかディープなアンダーワールドの旅を楽しんでくださいね。体を休めながら、優しい夢を見ながら。そして、やすらぎの水底を探検しながら...。


hs-2005-02-f-full_jpg




★10月新月のサビアン・シンボル ★

この度数も過去に一度辿ったことのあるテーマです。当時は確か月蝕だったかな。初めてのひともいると思うので、当時の解説をアレンジして掲載しますね。

        今回の新月のベースとなるシンボルは 『回遊円環路』です。固いことばになってしまったけれど、要は下の画像のようにグルッと一回りして同じ場所に戻ってくるような、輪になった道のことです。公園なんかでよく見かけますよね。 歩き続けて辿り着く終点は、いつも同じ場所。そこが、一回ごとの完成。 どこか他の場所に行き着くことなく永遠にグルグル回ってるみたいな…。 でも、この円環回遊路は文字通り、円です。 円は、その線上のどの点を出発点とすることも出来ます。どの点をゴールとすることも出来ます。自分がここだ!と思ったらそこが始まり。 それは、わたし達の人生がどの瞬間にも未知へと大きく開いているのと同じことではないでしょうか? それを見出して選択することは、わたし達自身にしか出来ません。でも、また同じところに戻ってしまうのでは? そうかもしれない。でも、本当にそうなのでしょうか? 


d50316df



        円環路はホィール・オブ・ライフ。その一巡りは、ひとつの人生に例えられます。 ちょうどホロスコープがそうであるように、二次元でみればぐるぐる同じ回路を巡っているようだけど、三次元の眼で見れば星々さえも螺旋運動をしています。ひとつとして同じ点、同じ場所は無く、毎回異なる宇宙空間を輪廻していくように見えます。 未知の可能性、希望、夢。そして失意や落胆。その繰り返しの中で、わたし達は知らぬ間に居場所を変え、周囲の展望も変わっていきます。上昇するのか下降するのか、それとも二次元平面に留まっているのか?きっとそれもわたし達の選択次第かもしれません。そして、この円環路をどんな風に見るかにかかっているのだと思います。ならば、ここで疑問が生じます。この軌道は閉じられた輪なのでしょうか? それとも...そこから出て行くことさえ可能なのでしょうか?

        この新月に対向する牡羊座15°には、このシンボルを補完するテーマが示されています。それは『ブランケットを織るインディアン』。伝統的な織機と日々の積み重ねによるスキルによって、沢山の糸を交差させて創られていくブランケット。織り上げられた "全体" の柄は調和を象徴するのだそうです。ではその織り手は?…B.ボヴィはこの象徴的なブランケットの織り手として、ギリシャ神話の3人の女神を挙げていました。それは運命の糸を紡ぐクロト、その長さを測るラケシス、寿命の糸を大鋏でカットするアトロポス。 彼女達は、わたし達の運命を司る女神です。紡ぎ、測り、切る。 紡ぎ、測り、切る… 調和を体現するブランケットを完成させるために、織り手は入念な作業を繰り返します。 それは日々変わらぬルーティンワークに見えるけれど。視点を変えれば、交差する一本一本の糸がそれぞれわたし達の日々、わたし達の人生にも見えてきます。それはまた、わたし達のいのちに欠かせない一回ごとの "呼吸" でもあるのかもしれません。


P1110831



  一枚の手織りのブランケットでは、全ての糸がダイレクトに、また間接的に、触れあい交差しあってひとつの世界を創りあげています。どの糸も、見事な色と構図の高価な織物が完成するためには欠かすことの出来ない、最初の一本になり得ます。もし途中で織るのに失敗したら、ほどいて元に戻ればいい。 そしてその場所に戻ったとき、わたし達の視界は経験の分だけちょっぴり賢く、やわらかく、広がっているかもしれません。いえ、もしかしたら...そこからは全然異なる模様が浮かび出てくるのかもしれない。糸が絡まってしまったのは、生まれるべき新しい柄がそこから始まるためだったのかもしれない...。



        さて、月が次にとっていくメインのシンボルは 『波に押し流された陸揚げ場』 です。原語の "boat landing"  は船着き場と訳されることも多いし、実際に二つの意味がミックスされたような使い方もされるようです。けれどB.ボヴィの指摘から色々調べてみると、本来厳密には遊戯船と呼ばれる釣りや観光用の小ぶりなボートを水面から陸揚げするためのスロープ設備のことを指すようです。ちょうど下の画像のような感じです。


9028f5d3



        ボートを陸に揚げるということには二つの意味があります。ひとつは、修理修繕のため。もうひとつ、個人用のボートなら、当分使う予定が無いものを傷まないように陸揚げして休ませるため。 ところが、このシンボルでは船を陸揚げするためのスロープや設備が波に呑まれ、すっかり流されてしまっています。これでは修理のために工場に入れることも、水から引き揚げて乾かすことも出来ません。

きっと激しい嵐が襲ってきたのでしょう。錨を下ろし、岸辺の杭にしっかり固定してあったはずのボートも、今は波間に漂うままになっています。外装には傷が付き、水をかぶってエンジンだって損傷してしまったかも? それでも台風一過の青空の下、まもなく陸揚げ場も修復されるでしょう。 破壊と修復。小さな死と、小さな再生。そうやって人々は、世界は、長い間 "存在"という円環のリズム — サイクル — の中で歩んできたのですから。だから、小さな円環の次のスタートが始まるまで、ボートはいつでも陸揚げ出来るるように、もう一度、岸辺に繋ぎ直されています。嵐が去り、静謐を取り戻した湖水のさざ波に揺れながら...。


P1120408


        シンボルに「水」が出て来るとき、わたし達はいつも深い感情の澱に触れていくことになります。 頑張ってきたこと…報われなかった想い… 絶たれた道… 失われたものへの愛惜…奪った者への怒り… 幸せだった頃の思い出… 今までの自分って、いったい何だったんだろう? これからの自分はどうなるのだろう? そんな想いを抱えたとき、わたし達は皆、陸に上がれない傷付いたボートなのかもしれません。 陸揚げ場の修復が終わりさえずれば、ボートは運ばれて工場入りし、腕のいいエンジニアや塗装職人さんがせっせと仕事をしてくれるはず。それは昼の時、太陽の時、人間達が忙しく立ち働く合理精神の時の始まりです。けれど今はまだ夜明け前。このシンボルの対向度数、牡羊座15°に出て来る小さくて愛らしい妖精が示すように、きっと湖水の精霊達の時間なのです。

        圧倒的な大自然の力は、わたし達が創りあげた施設も、道具も、みんな奪い去ってしまいました。 わたし達は、過去をふり返って思います。「ああすればよかった…こうすればよかった…何であのときあんなことをしたのか/しなかったのか! 責任は誰に? 何処に?! 何が間違ってたんだろう?」けれどおそらくこの種の力には抗いようもないし、また防ぎようもないのだと思います。何かを根こそぎ変えてしまうような圧倒的なフォースは、世界という一枚のブランケットに織り込まれた太く強靱な糸です。それはわたし達が創り出す「今」という世界模様に無くてはならなかった織り糸の一本。そしてわたし達自身もまた、人生の何処かでそのパワフルな糸と交差することになる、一本の糸です。きっと、完璧なブランケットを織り上げるためにはどの一本だって、欠かせない要素です。


P1110909



        全ての大いなる調和と軋轢を映し出す、宇宙のブランケット。縦糸と横糸が複雑に絡み合い、相互に循環を繰り返すうちに、いつしか壮大で美しいパターンが描かれていきます。もし、宇宙と同じ眼でそれを見ることが出来るのなら。。 その反映のプロセスにあって、わたし達は傷付いた小舟にもなれば、意気揚々と湖面を分けて飛んでいくスピードボートにもなるのでしょう。

わたし達ひとりひとりに起きる、あらゆる出来事。それらもまた、全体と個とが絡みあう壮大な円環のリズムにひたすら沿いながら起きているのだと知った上で...。その上で、わたし達には何が出来るでしょうか? はたしてそこに、自由はあるのでしょうか?

その答は、謎です。少なくともわたし達の昼の思考にとっては、永遠の謎かもしれません。 けれど、傷付いて湖水に漂う小舟には精霊が宿ります。どこからともなく... 謎という名のあやかし達がやってきます。 疲れ果てた思考が眠りについたとき、"別世界" から、思考とも感性ともつかない不思議な感覚、言葉にならないコトノハがやって来るかもしれません。それに気付けるでしょうか? 

初めにコトノハありき。 でも、それは本当に言葉だったろうか? それとも、今まで聴いたことのない「音」だろうか? いや、小さな種子が芽吹いて消える、その瞬間の微細な衝撃? わからない。それでも、出逢う。...もう出逢っているかもしれない。そしてそれはもしかしたら、明日からの新たな視線となってわたし達を生きることになるのかもしれません。


sky1


        新しいサイクルの始まり。わたし達はそこから半歩、進みました。 そして迎えた新月は、嵐の後で修復を待つ陸揚げ場です。さぁこれからひととき、夕陽を背にした妖精達が踊る時間が始まろうとしています。 たとえ金星逆行のドラマに翻弄されたとしても、少しの間立ち止まって。 夕暮れの波間に揺れながら、自分という湖水の底をもう一度ゆっくり覗いてみるのも良さそうです。空虚を満々と充たし、満ちあふれたものを空っぽにしていく歓びを感じられるでしょうか? もしかしたら、水底に透けて見えるのは…今まで自分だと思っていた顔ではないかもしれません。 ん? 誰? 誰だろう? それは…… 顔でさえないかもしれない。漆黒をまとった謎という名の「わたし」。 けど...もしかしたら、それは "自分"と呼ばれていたもうひとつの "宇宙" そのものの姿なのかもしれません。

        
        様々なエネルギーが複雑に絡み合うこの新月。円環路の巡礼を続けるひとも。螺旋階段を上がろうと頑張るひとも。あるいは円環軌道からワープして別世界に身を投じようとするひとも。次の船出のベルを待ちながら、ひととき疲れたこころと体を休め、地球を感じ、胎内宇宙の静謐を味わえたなら。本当に、それがこの時期の一番素敵な過ごし方かもしれないなぁ。。



CarinaNebula




have a great trek!!!★

hiyoka(^_^

hiyoka_blue at 21:15|PermalinkComments(2)新月(満月)の星読み | パーソナル・アストロロジー